緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 行政区再編のお知らせ(このページは再編前の浜北区のページです) > 未来の浜北作文コンクール > 未来の浜北作文コンクール受賞作品「緑あふれる私のふるさと」

ここから本文です。

更新日:2015年11月10日

未来の浜北作文コンクール受賞作品「緑あふれる私のふるさと」

「緑あふれる私のふるさと」

浜松市立新原小学校六年 梶村 有那(かじむら ゆうな)

 「緑あふれる私のふるさと」これが私の考える未来の浜北です。
 私の住む浜北は「植木の街」として有名です。私の家の周りにも植木畑がたくさんあります。私は、自分の家の前の植木畑を自分の家の庭のような感じで育ってきました。しかし数年前にその植木畑が取りこわされて、住たくに変わってしまいました。その時はとてもさみしい感じがしました。
 最近では、浜北にも大きなスーパーや建物がたくさん建てられて、だいぶ都市化されてきました。にぎやかになることはうれしいことですが、反面、私の大好きな緑がへっていることがとてもさみしいです。
 私は植木畑を見ると、心が落ち着くような感じがするので、緑が大好きです。
 私の頭の中では、浜北=植木=緑のイメージなので、今後、何年たっても浜北の町には植木がたくさん残っていてほしいです。
 他の町との境に、「ようこそ みどりのまち浜北へ」という立てかん板を見つけました。浜北のイメージを表す言葉だとほこりに思います。そのイメージをいつまでも残すためには、私たちの積み重ねの努力で自然を守らなければいけないという大切なことだと思います。
 来年、世界各国の首脳たちが集まって会議を行う「サミット」が伊勢志まのかしこ島で行われるというニュースが流れていました。そのホテルの場所の映像は、たくさんの木々にかこまれた海に浮かぶ島の中にありました。会議の内容とかは、よく分かりませんが世界のえらい人たちに、すばらしい大自然を見ていただくことをすごくほこりに思います。
 また、私のおばあちゃんから聞いた話ですが、おばあちゃんの勤める会社は製造会社ですが、森林を守るという事業にも手を広げているという話を聞きました。
 森林と関係する会社ではないのに、そういう取り組みをしていることはとてもすてきなことだと思います。
 私も学校の授業で森林について勉強したことがあります。これからもこの浜北が緑あふれるまちとなるように緑を大切にするという気持ちをいつまでも忘れないように毎日を過ごしていきたいです。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?