緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 行政区再編のお知らせ(このページは再編前の浜北区のページです) > 未来の浜北作文コンクール > 未来の浜北作文コンクール受賞作品「未来の浜北は、自然がいっぱい」

ここから本文です。

更新日:2015年11月10日

未来の浜北作文コンクール受賞作品「未来の浜北は、自然がいっぱい」

「未来の浜北は、自然がいっぱい」

浜松市立中瀬小学校五年 吉林 香穂(よしばやし かほ)

 私は、浜北区に住んでいます。浜北は、天竜川が近くにあって、自然にかこまれた、とても良いところです。万葉の森公園や、森林公園などの公園もあり、楽しいです。でも、良いところばかりではなく、悪いこともあります。それは、新東名高速道路ができたことで、車通りがとても多くなり、とくに、登校する時間は、トラックなどの大型車も多くなり、あぶなくなってしまったことです。新東名高速道路がなかったときのほうが、住みやすかったと思います。
 私は、未来の浜北に、今の自然が残っていてほしいです。そして、みんなが自然を大切にして、今よりもっときれいになっていてほしいです。天竜川には、アユやアマゴなどのたくさんの魚がいて、きれいな川として有名になってほしいです。それと、浜北にもっと緑がふえて、空気のよい、気持ちのいいまちになってほしいです。そして、そのたくさんの自然とふれ合える公園などもふえていって、たくさんの人が市外からもやってきて、とてもにぎやかで、明るく、楽しいまちになってほしいです。いつかは、浜北の森林が、もっともっと広がって、学校の校庭、歩道のすみなど、いろんなところに木を植えてそれが他の県にも広がって、日本中に、緑が今よりもっとふえたらうれしいです。「浜北は、なんてステキなまちなんだ。」と、みんなが思ってくれたら、とてもうれしく、また、浜北に住んでいてよかったと思います。
 今の自然を残していくために、今、私たちがやるべきことは、ゴミ拾いなどの清そう活動だと思います。私はこの前、天竜川周辺のゴミ拾いを行いましたが、思っていたよりもたくさんのゴミが落ちていました。ビニールぶくろや、おかしのつつみ紙などのゴミが多かったです。なので、天竜川のゴミ拾いや、森林のゴミ拾いを行い、また、ゴミをポイ捨てしないように、よびかけることも、大切だと思います。そして、みんなが自然を大切に守り続けていこうといつも心がけて、自然豊かな浜北に、また、そのことによって、みんな笑顔になって、にぎやかで、明るく楽しい浜北になっていったらいいなと思います。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?