緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 行政区再編のお知らせ(このページは再編前の浜北区のページです) > 未来の浜北作文コンクール > 未来の浜北作文コンクール受賞作品「未来へつなげ、浜北の植木」

ここから本文です。

更新日:2015年11月10日

未来の浜北作文コンクール受賞作品「未来へつなげ、浜北の植木」

「未来へつなげ、浜北の植木」

浜松市立新原小学校六年 中野 真那(なかの まな)

 私が通っている新原小学校には、松の木がたくさんあります。毎年五月の終わり頃に、「緑つみ」といって新芽をつんでくれる人が学校に来てくれます。松の木が元気で、形よく保てるようにしてくれます。地域の人の手で植木を手入れしてくれる事によって、私たちにも植木のよさが伝わってきます。それを見るたびに、この地域に生まれてよかったと感じます。
―緑のまち浜北―として、緑花木センターや万葉の森公園、森林公園があります。また、北浜の大カヤノキ、新原の大マキ、白山神社のクスは、天然記念物として、今も大切に残されています。
 私の住んでいる浜北区は、このように緑にめぐまれています。そこで、私は、この浜北の顔「植木」を保つために、出来る事はないか、考えました。
 私が一番実行していきたい事は、ゴミを拾って、ゴミを捨てる事のないまちづくりを目指すことです。このような事をすれば、環境にもやさしいし、木にもやさしいと思います。また、浜北区に住んでいる一人一人も気持ちよく、快適に過ごせると思います。
 次に、植木を日本全国にも伝え、浜北のよさを知ってほしいと思います。私が、これから会うたくさんの人にも伝えていきたいです。
 また、最近、日本の植木は、海外でも人気を集めるようになってきたとニュースで聞きました。日本の植木が、海外で気に入られ、大切にされる事は、とてもうれしい事だと思います。なので、インターネットを利用して、遠い所に住んでいる人にも、見てもらえるように、なったらいいなと思います。
 今、浜北は、温水プール、映画館ができ、新東名高速道路が開通し、生活するには、便利な町となりつつあります。そして、人口も増え、企業も移転してきたりと、活気あふれていて、これからますます期待される浜北になる事でしょう。
しかし、便利さだけを求めてしまうと、緑が少なくなり、浜北のよさが減ってしまうと思います。なので、今ある自然を大切に未来の浜北へとつなげていきたいです。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?