緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

浜北万葉の部屋

浜名区の万葉情報を掲載します。

浜松市浜北万葉まつりのお知らせ

浜松市浜北万葉まつり

令和5年度(第28回)浜松市浜北万葉まつり

令和5年10月22日(日曜日)に『令和5年度(第28回)浜松市浜北万葉まつり』を開催します。

曲水庭園を舞台に、万葉人の衣装を身にまとい雅やかな貴族の宴を再現した「曲水の宴」を中心に、万葉歌のコンサートやけまりパフォーマンスなどを実施します。

また、草木染や万葉絵手紙、万葉手まりなどの体験イベントも実施します。

DSC_6246 

 

令和5年度(第28回)浜松市浜北万葉まつりのプレイベント「万葉講演会」

浜北万葉まつりのプレイベントとして、万葉講演会を開催します。

  • 日時 令和5年10月20日(金曜日) 18時00分~
  • 会場 なゆたホール(なゆた・浜北3階)

万葉集を現代の奈良弁で訳した著書「愛するよりも愛されたい」が10万部超のベストセラーになり、マスコミでも話題になっている佐々木良先生を講師としてお迎えします。話題の先生の講演です。是非お申込みください。

  • 申込期限を10月13日(金曜日)まで延長します。
  • 1回の申し込みで4席まで申し込むことができるようにしました。
  • 申し込みされた人は、全員聴講できます。

kaojashinaisuruyorimo

詳細は下記チラシをご覧ください。

こちらからも申込可能です。

https://logoform.jp/form/Savd/354006(別ウィンドウが開きます)

 

万葉講演会の申込抽選結果について

9月21日(木曜日)までに申込をしていただいた人については、全員当選となります。

 

投稿短歌募集

皆さんからの短歌を募集しています。優秀作品に選ばれた方は、万葉まつり当日にご自身で朗唱することもできます。奮ってご応募ください。

詳細は下記チラシをご覧ください。

こちらからも応募可能です。

https://logoform.jp/form/Savd/297106(別ウィンドウが開きます)

 

 

曲水の宴とは

万葉の森公園で開催される「浜松市浜北万葉まつり」の主要なイベントである「曲水の宴」について、紹介いたします。

 

曲水の宴は、水の流れのある庭園で、貴族が催した行事です。
古代中国において、3月上巳(3月最初の巳の日)に河原などの水辺で身を清めて無病息災を祈る風習を起源とし、貴族の庭園で催される曲水の宴となって、隋・唐の時代に流行しました。
それが日本へと伝わり、奈良・平安時代には3月3日の節句(桃の節句)として、曲水の宴は宮中での年中行事にもなりました。
ここ万葉の森公園の「曲水の宴」は、季節が春ではなく秋の開催ではありますが、大宮人が催した宴を、雅やかに、古式ゆかしく再現するものです。

万葉の森公園歌碑

 

 

令和4年度(第27回)浜松市浜北万葉まつりの様子をご覧いただけます

令和4年10月29日(土曜日)に開催した令和4年度(第27回)浜松市浜北万葉まつりの様子(動画)は、「はままつ動画チャンネル」でご覧いただけます。

https://youtu.be/j_hdi2IdZ_I(別ウィンドウが開きます)

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区まちづくり推進課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-586-6201

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?