緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年6月3日

浜松市消防局女性の活躍促進11

「浜消女子」浜松市消防局女性職員活躍中だに

「経験と仲間を大切に」

【動機と現在】

「はわく」という方言を知っていますか?意味は、ほうきなどで「掃く」と言う意味です。この言葉は私の出身地である宮崎県小林市の方言です。小林市は宮崎県の南部に位置し、浜松市内で例えると、三方原町に似たところです。そこでは、チョウザメを刺身にしたり、握り寿司にしたりして食べることで有名です。宮崎県へ行かれた際は、ぜひご賞味ください。

 私が消防を選んだ理由は、高校生の時、救急車で搬送された経験があるからです。私が搬送されたとき、救急隊員は全て男性でした。私が汗をかいていたため薄着にさせられ、恥ずかしい思いをしました。この時の経験から「自分と同じ思いをする人が少しでも居ないようにしたい。」と強く思いました。

採用4年目の東消防署で念願の救急隊として現場へ出場しました。救急隊1年目は、思っていた以上に過酷な業務に潰れそうな日もありました。そんな日々を乗り越えられたのも、支えてくださった上司や先輩がいたからです。

【 現場で大切にしていること 】 

私は、現場で傷病者だけでなく、傷病者の家族に対しても気を配るようにしています。それは、傷病者だけでなく家族も心に不安や傷をおった傷病者と考えているからです。今後も気配りを忘れず頑張っていきたいです。

職員名

宇都友里恵
所属

東消防署本署 

平成28年4月1日現在

採用 平成22年4月
キャリア表

平成22年4月:採用・北消防署警防隊員

平成26年1月:救急専科派遣

平成26年4月:東消防署(警防隊・救急隊)

消防吏員とは、階級を有し、消火活動中の緊急措置等、消防法上の権限を有する者をいいます。平成28年4月1日現在、当市に885人おり、そのうち女性は26人勤務しています。

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所消防局消防総務課

〒430-0905 浜松市中央区下池川町19-1

電話番号:053-475-7524

ファクス番号:050-3537-8955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?