緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年6月3日

浜松市消防局 女性の活躍促進03

「浜消女子」浜松市消防局女性職員活躍中だに

「日進月歩」

私は、学生の頃、人の命を守る、人の役に立てる職業に就きたいと思っていました。

そのような時に、浜松市で女性消防職員の採用試験があることを知り受験し消防職員に採用されました。

現在は、119番通報をした人と最初に接する消防指令センターに勤務しています。

通報者の多くは、一生に一度有るか無いかの通報で気が動転していることが多く、少しでも不安を和らげることができるように通報者の立場に立ち「親切」で丁寧な対応を心掛けています。

また、災害現場に1秒でも早く消防車・救急車が着けるように「迅速」かつ「正確」な場所の特定と内容の把握に努めています。

瞬時に判断することが必要な中で、間違いが許されないという非常に緊張感のある業務ですが、その分やりがいと使命感を感じています。

この消防指令センターへの女性配属は、私が初めてということもあり、戸惑いもありましたが、上司や同僚からの指導と協力により、なんとか一年が過ぎようとしています。

これからも、119番通報の対応能力の向上を図り、市民の安全・安心につながるように日々がんばってまいります。

職員名

弓場綾
所属

情報指令課消防指令センター

平成28年4月1日現在

採用 平成11年
キャリア表 平成11年:採用、指揮隊員
平成14年:救急隊・指揮隊機関員
平成16年:救急隊・ポンプ隊員
平成27年:指令管制員

 

消防吏員とは、階級を有し、消火活動中の緊急措置等、消防法上の権限を有する者をいいます。平成28年4月1日現在、当市に885人おり、そのうち女性は26人勤務しています。

 
 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所消防局消防総務課

〒430-0905 浜松市中央区下池川町19-1

電話番号:053-475-7524

ファクス番号:050-3537-8955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?