緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年6月3日

浜松市消防局 女性の活躍促進01

「浜消女子」浜松市消防局女性職員活躍中だに

「伝わる」言葉で話したい

就職活動のとき、一生続けていけるやりがいのある仕事ができる職場を探していたところ、浜松市で女性消防吏員の採用が開始されることを知り受験しました。

採用後は、女性消防吏員第1期であったため組織には、女性にどの様な業務を任せていくのか検討・模索していただき、当時は女性の消防活動への制限がかなりあったことから非常に気を使わせてしまったことを覚えています。

現在は、日勤で消防水利の契約に係る事務や消防団事務に従事しています。慣れない事務に戸惑うこともありますが、周りからのサポートもあり何とか乗りきっています。人と環境に恵まれ日々感謝しながら勤務しています。

キャリアビジョンは、災害現場でより多くの経験を積み、その経験を元に自分の言葉で市民のみなさんに伝わるような消防広報をしていきたい。様々な広報をするうえで「伝える」と「伝わる」は、圧倒的な差があります。

「伝わる」言葉は、実際の経験に基づく生の言葉だと考えています。「伝わる」言葉で話すためには、より多くの災害現場での経験とそれに対する考察が必要になります。私は「伝わる」言葉で話したい。だから現場で活動したい。

職員名

岡村紀久美
所属

浜北消防署管理グループ

平成27年4月1日現在

採用 平成10年
キャリア表 平成10年:採用、指揮隊員

平成14年:指揮隊・救急隊機関員

平成16年:救急隊長・ポンプ隊長

平成17年:タンク隊長

平成20年:査察グループ(日勤)

平成23年:救急隊長

平成27年:管理グループ(日勤)

 

消防吏員とは、階級を有し、消火活動中の緊急措置等、消防法上の権限を有する者をいいます。平成28年4月1日現在、当市に885人おり、そのうち女性は26人勤務しています。

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所消防局消防総務課

〒430-0905 浜松市中央区下池川町19-1

電話番号:053-475-7524

ファクス番号:050-3537-8955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?