緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 都市整備 > みどり生活を愉しむ(トップページ) > イベントレポート一覧 > 【8月18・19日】みどりの相談会 浜松市主催

ここから本文です。

更新日:2022年9月13日

【8月18・19日】みどりの相談会 浜松市主催

「みどりの相談会」はじめました!

図1

令和4年度から、まちづくりにみどりを活用するために必要な知識、スキル、ノウハウを学べる場づくりに取り組んでいます。

スタートとなる今年度は、相談会、2種類の講座、座談会を開催!

今回は、はじめての開催した「みどりの相談会」をレポートします。

今後の開催予定などはこちら(浜松市緑の人財支援プロジェクト)(別ウィンドウが開きます)

一緒に考える相談会

やりたいことに公園や空き地など、みどりを活用することができれば、活動場所を確保できたり、活動の幅が広がったりするかもしれません。

はじめて開催した相談会は、やりたいことを伺い、実現に向けて一緒に考える相談会になりました。

「みどり」の定義はこちら

  

 

一緒に考えてくれるメンバーは

お一人目は、川端務夢さん。ソーシャルビジネス講座実施など、社会的課題に取り組みたい事業者や、活動を持続的にしたい個人、団体を支援されています。

お二人目は、木村智子さん。みどりを活かしたコミュニティづくり、場づくりなど、人と人、人とみどりがつながり、活動することを支援されています。

図4 図5

 

多様なご相談をいただきました

植樹活動を広げたい

コミュニティをつくるバーベキュー文化を広げたい

人がつながる公園づくりをしたい

草刈ボランティア活動を持続できるようにしたい

近所で子どもたちとノルディックウォークをしたい

中山間地域を活性化したい

など相談内容は多岐に渡り、現状の活動段階も様々でした。

図6 図7 

相談会は続きます

まだほとんど認知されていないにも関わらず、2日間で9件のご相談をいただきました。

どれも相談者ご本人が主体的に活動されているもので、聞いていてとワクワクしました。

今年度は、相談会を3回予定していますので、興味をお持ちいただいた方は、是非ご利用ください。

日程が合わず相談会を利用できない場合でも、一度お問い合わせください。

お申込、問合せはこちらから(浜松市緑の人財支援プロジェクト)(別ウィンドウが開きます)

おまけ(佐鳴湖公園でもやってみた!)

8月21日(日曜日)に静岡文化芸術大学の学生さんが中心になり、イベントを開催するということで、会場の一角にみどりの相談所を設けさせていただきました。

当日、朝からの雨が上がり、なんとかイベント開催!

普段より公園を訪れる人は少ない状況でしたが、訪れた子どもたちは、学生さんが用意した企画を楽しんでいました。

みどりの相談所は、立ち寄ってくださった方々とざっくばらんにお話する場となりました。

図8 図9 図10

実施概要

イベント名 みどりの相談会
日時

令和4年8月18日(木曜日)、19日(金曜日)

場所

浜松市南土木整備事務所1階会議室

主催 浜松市
イベント参加者数 9組

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部緑政課

〒430-0923 浜松市中央区北寺島町617-6

電話番号:053-457-2586

ファクス番号:050-3535-5217

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?