緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年4月12日

みどり生活を愉しむとは

みどり生活を愉しもう!


 

 「みどり生活」とは、みどりを介した様々な市民活動や、みどりとともにある暮らし方のことです。こうした活動や暮らしに積極的に取り組み、その過程と結果から喜びや満足感などを得ることを「みどり生活を愉しむ」と捉えています。

 みどり生活を愉しむことで、新たな気づきが生まれ、行動を促進し、それによって多くの人が動き出し、地域が元気になることを見据えています。そして、元気になった地域では、新しいアイデア、新しい愉しみ方が生まれ続け、持続可能なまちづくりにつながると考えています。(下に好循環サイクルの図を示しています。)

 このホームページは、主体的にみどり生活を愉しむ市民、事業者の取組紹介や、取り組もうとする市民、事業者を支援することを目的にしています。

図2

「みどり」とは

 公園や、道路の樹木や草花、市内に点在する松林や樹林地、住宅地の庭や生垣などに加え、木材や農産物の生産の場である天竜の森林や郊外に広がる農地、遠州灘・浜名湖・天竜川・市内を流れる中小河川などの水環境を含んだ多様な自然的環境を、幅広い概念として「みどり」と表現することとします。

 浜松市は、天竜の森林、天竜川、遠州灘、浜名湖と多様な自然の要素を持ち、古来より万葉人が歌に詠むほどに素晴らしい自然環境に恵まれています。また、旧街道の松並木や遠州灘・三方原台地の松林など、人の手によってつくられ、時間とともに浜松の風景をつくり上げてきたみどりも多く存在します。

みどりの多様性とみどりに関する取組の多様性があり、豊かな暮らし、豊かなまちの実現に活用できるみどりのポテンシャルが高く、みどり生活を愉しむ舞台が整っています。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部緑政課

〒430-0923 浜松市中央区北寺島町617-6

電話番号:053-457-2586

ファクス番号:050-3535-5217

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?