緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年8月18日

令和4年1月以降の協議

令和4年1月以降の協議経過は以下のとおりです。

日付が新しいものから順(降順)に並んでいます。

令和4年5月27日

令和5年2月までの協議スケジュールについて当局の提案を了承することとし、今後はスケジュールに合わせて行政区画等審議会の状況等の報告を受けることとしました。

令和4年5月13日

浜松市区再編(案)パブリック・コメント結果及び市の考え方について修正案を確認し、了承しました。

続いて、区再編(案)における市民サービス、住民自治の基本的な考え方については、住民自治に関し、継続協議とすることを条件に了承するとともに、施行時期については、各会派の検討結果を踏まえ、令和6年1月1日とすることを了承しました。

また、区割り案の決定に当たっては、各委員から順番に御発言いただいた結果、区割り案を了とする意見が多数を占めたことから、本特別委員会として当局の提案を了承しました。

令和4年4月28日

浜松市区再編(案)パブリック・コメント結果及び市の考え方及び区及び主要組織の組織編成、職員配置については、次回委員会にて内容を確認のうえ了承することとし、区再編後の協議会体制については、最終区割り案の了承に向けて協議を継続することとなりました。

また、区割り案(決定)については、次回委員会にて最終区割り案を確認のうえ了承することとし、施行時期については、会派に持ち帰り検討することとなりました。

令和4年4月18日

デジタルの活用については、報告事項として聞きおくこととし、残りの協議案件(浜松市区再編(案)パブリック・コメント結果及び市の考え方/区及び主要組織の組織編成、職員配置/区再編後の協議会体制)は、会派に持ち帰り検討することとなりました。

また、次回の委員会協議を円滑に行うため、事前に質問項目を取りまとめることとなりました。

令和4年3月23日

パブリック・コメント意見募集結果(速報)について当局から説明があり、聞きおくこととしたほか、協議会の在り方について当局の検討状況を確認しました。

令和4年2月18日

令和4年6月までの協議スケジュールについて、当局の提案のとおり進めていくこととなりました。

また、区政担当副市長については、特命事項である中山間地域の定義については、類似する地域も含め柔軟に対応するという山名副市長の発言も含め、当局の提案を了承することとしました。

【区再編内定案説明及び意見聴取について】

各区役所・協働センター等で開催される各区自治会連合会・各区協議会に特別委員会委員長・副委員長、副市長、担当当局が出席し、区再編内定案説明及び意見聴取を行いました。

1月20日(木曜日)

中区自治会連合会、南区自治会連合会

1月21日(金曜日)

西区自治会連合会、天竜区地区自治会連合会

1月25日(火曜日)

東区自治会連合会

1月26日(水曜日)

中区協議会、西区協議会、北区協議会

1月27日(木曜日)

南区協議会、浜北区協議会

1月28日(金曜日)

天竜区協議会

1月31日(月曜日)

東区協議会

2月1日(火曜日)

北区自治会連合会

2月2日(水曜日)

浜北区自治会連合会
  1. 区再編内定案説明及び意見聴取(説明資料)(PDF:2,100KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?