緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年3月2日

浜松市下水道事業のストックマネジメントについて

本市の下水道事業は昭和34年に事業着手した後、急速に整備が進められ、令和3年末時点で処理場11箇所、ポンプ場23箇所、管きょ約3,600kmもの膨大な施設を抱えています。(図1)

これらは日々劣化し、維持管理や改築・修繕のコスト増大を招くとともに、下水道の機能低下、道路陥没による交通障害等、社会的に大きな影響を及ぼすことが懸念されています。

浜松市の年度別延長と累計延長(R3)

(図1)浜松市の年度別延長と累計延長


写真:道路陥没事例

道路陥没事例

そこで、これら施設を適切に維持管理・改築していくため、ストックマネジメントの実施が求められています。

ストックマネジメントとは、全施設を対象に点検・調査を行い、施設の状況を的確に把握し、中長期的な施設の状態を予測しながら、計画的かつ効率的に管理することをいいます。

浜松市では、ストックマネジメント計画を策定し、これに基づいた維持管理・改築を実施しております。ストックマネジメントに関する内容は、アセットマネジメント計画に記載しています。詳細については、アセットマネジメント計画(老朽化対策の項目)をご覧ください。

浜松市下水道事業アセットマネジメント計画(令和3年12月策定)

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所上下水道部下水道工事課

〒430-0906 浜松市中央区住吉五丁目13-1

電話番号:053-474-7514

ファクス番号:053-474-7616

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?