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更新日:2025年8月22日

浜松市福祉交流センターの事後評価結果

浜松市福祉交流センターの指定管理者の事後評価については、浜松市健康福祉部指定管理者選定会議における審査結果を踏まえ、次のとおり公表します。

公の施設の名称

浜松市福祉交流センター

指定の期間

令和3年4月1日~令和8年3月31日

指定管理者

名称:社会福祉法人浜松市社会福祉協議会グループ
所在地:浜松市中央区成子町140番地の8

評価の概要

(1)評価者

浜松市健康福祉部長

(2)評価日

令和7年8月18日(月曜日)

(3)評価点

74.2/100点

評価の内容

評価項目

配点

得点

1.施設運営管理方針に関する項目

(1)施設の性格や目的の理解

6

5.1

(2)施設への効用が発揮されるものであること

6 5.1

小計

12 10.2

2.事業提案(計画)に関する項目

(1)事業の具体的取組み方(機能性)

10 8.5

(2)施設の管理体制・運営職員の配置(責任性・実行性)

10 7.0

(3)適正な管理・経理(明瞭性・規律性)

6 4.2
(4)安全管理・緊急時への対応(安全性) 10 7.0
(5)市民サービスの向上・自主事業(独創性) 6 5.1
(6)環境・障がい者等への配慮(社会貢献) 10 7.0
(7)平等利用(平等性) 6 3.3

小計

58

42.1

3.指定管理者に関する項目

(1)団体の物的・財政的能力(経営の健全性)

6

4.2

(2)施設の運営実績(団体の能力)

6

5.1

(3)団体の地域貢献(地域の活性化)

6 4.2

小計

18

13.5

4.指定管理料に関する項目

(1)収支計画の妥当性

12 8.4

小計

12 8.4

合計

100

74.2

5.利用状況

利用者数

令和6年(通年)160,225人

令和5年(通年)125,846人

令和4年(8月~3月)83,062人

(令和3・4年は大規模改修による休館期間あり)

(令和3年7月1日~令和4年7月31日まで)

6.事業執行(管理運営)に対する全体的な評価

基本協定及び施設の設置目的に沿った管理業務運営を適切に行っている。

自主事業についても昨年より実施している子育て世代を対象にしたイベントで、利用者層の拡大を図った。

長年にわたる指定管理者としての経験・専門的知識を活かして、利用者に寄り添った運営をすることで、R6年度の利用者アンケートでは高評価を得ており、適正に管理業務を行っているといえる。また、利用者数(160,225人)と利用料金収入(57,494,032円)ともに昨年度より増加している点についても評価できる。

7.来年度の事業執行(管理運営)に対する要望、指導事項等

一般利用者から、障がいのある人、高齢者といった幅広い利用者に合わせ、誰もが使いやすい施設となるよう努めていただきたい。

今後も利用率の低い貸部屋について施設の有効活用が図られるよう、新たな事業展開や利用者層の開拓など、利用率向上に取り組んでいただきたい。

 

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お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部福祉総務課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2326

ファクス番号:050-3730-5988

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