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更新日:2024年3月31日

5.情報発信や相談等のスマート化(意見数3件)

質問26

取組事項の体系5.「情報発信や相談のスマ一卜化」とはいったいどういう意味か?具体的に教えてほしい。

以前のようなたらいまわしや「こちらではありませんので」的な対応をしないということか?ワンストップも実現するということになるのか?

【市の考え方】その他

ホームページやSNSなどでの情報発信やLINEチャットボットにより、場所や時間にとらわれず、必要な情報を入手することが可能となります。

質問27 LINEチャットボットはどのように利用すればいいのか。

【市の考え方】その他

浜松市LINE公式アカウントに登録していただくことで利用できます。

浜松市のコールセンターに問い合わせが多い住民票や戸籍、税金などの手続きに関する質問に対し、自動応答で詳細が記載されたホームページを案内しております。

要望35 p12「相談窓口」は、デジタルに不慣れな市民に親切な場にしていただきたい。スマホには「国税庁からメッセージ」など詐欺メールが頻繁に配信されているので、被害を受け困っている市民はかなりいると思う。行政は全体の奉仕者なのだから、窓口で市民が困ってしまうことのないようにお願いしたい。

【市の考え方】今後の参考

ホームページやSNSなどでの情報発信やLINEチャットボットにより、時間や場所にとらわれず案内や相談対応することを目指しておりますが、区役所等の窓口での相談は引き続き対応してまいります。

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お問い合わせ

浜松市役所デジタル・スマートシティ推進部デジタル・スマートシティ推進課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2454

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