緊急情報
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更新日:2024年3月31日
質問15 | 計画を推進することで業務効率化が行われるということで、例えば行政手続きについては70%までオンライン化対応をするとのことであるが、業務が効率化されることで、職員の人数が減ったり、職員に関する費用を抑えることに繋がっていくのか。 |
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【市の考え方】その他
取組によって「市民の利便性が増すもの」、「職員の業務効率化に繋がるもの」、若しくはその両方に繋がるものがあります。例えば、行政手続きのオンライン化では、申請ができる方は市役所に来なくても手続きができるようになるため、市民の利便性の向上に資するところが大きいです。一方で、オンラインで申請が来たものを、一度プリントアウトして職員が入力していては業務効率化には繋がらないですが、現状はシステムの関係上職員が入力するものもあります。オンラインで受け付けた申請は、システムまでデータが一元的に入っていくところまで繋がっていくと職員の業務効率化も進んでいくため、最終的には業務効率化も目指しています。
こうした中で、人口減少や高齢化が進み新たな行政課題への対応も求められているため、持続可能な自治体運営を行ってまいります。
質問16 | 行政手続きのオンライン化の推進について、刻々と変化するOS(オペレーションシステム)が変わった場合でも行政手続きは出来るのか?※バージョンアップも含む |
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【市の考え方】その他
行政手続きのオンライン申請を行う場合に申請者が利用する端末におけるOS、ブラウザのバージョンアップには、サービス提供事業者が随時対応します。
質問17 | オンライン申請はどこで確認することができるのか。 |
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【市の考え方】その他
浜松市の公式Webサイトでご確認いただけます。
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