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更新日:2023年12月29日

行政手続きのオンライン化の推進

概要

市役所に来庁しなくても手続きが完了するなど、市民の利便性向上並びに行政運営の効率化を図るため、行政手続き等のオンライン化を推進する。

取組内容

1.2022年度末までを強化期間に設定し、集中的にオンライン化を推進

  • 汎用電子申請システム※10の導入
  • 申請フォーム作成に関する研修等の実施

2.市民の利便性を一層高め、オンライン手続きの利用率を向上

  • 本人確認や添付書類提出の必要性等、手続きの見直し
  • 開始したオンライン手続きの効果的な周知
  • 利用率向上のため、申請フォームの継続的な改善

KPI

年間の申請件数を基にしたオンライン化率(件数ベース)・オンライン利用率
2022年度:【オンライン化率】約70%(件数ベース)、【オンライン利用率】強化期間におけるオンライン化後にKPIを設定
2024年度:【オンライン化率】約73%(件数ベース)、【オンライン利用率】強化期間におけるオンライン化後にKPIを設定

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お問い合わせ

浜松市役所デジタル・スマートシティ推進部デジタル・スマートシティ推進課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2454

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