緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年10月2日

公金受取口座登録について

制度概要

公金受取口座登録制度は、金融機関にお持ちの預貯金口座について、本人名義の預貯金口座から1人につき1口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付が不要になります。

口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用することができます。

制度の概要については、デジタル庁ウェブサイト「公金受取口座登録制度(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)」をご参照いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

公金受取口座の登録方法

マイナポータルでの登録(令和4年3月28日から開始)

ご自身やご家族がお持ちのスマートフォンやパソコン(要カードリーダー)にて登録ができます。

マイナポータルでの登録方法については、デジタル庁ウェブサイト「マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」をご参照いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

マイナンバーカード方式による所得税の確定申告での登録(令和4年1月4日から開始)

所得税の確定申告(還付申告)の手続きで、還付金等の受取のための口座を公金受取口座として登録することができます。

マイナンバーカード方式による所得税の確定申告での登録方法については、デジタル庁ウェブサイト「所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)で公金受取口座の登録申請を行う方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」をご参照いただくか、e-Tax・作成コーナーヘルプデスク(0570-01-5901)にお問い合わせください。

金融機関の窓口等での登録(令和6年度以降開始予定)

令和6年度以降、金融機関窓口等での登録受付を開始する予定です。

区役所での登録(令和5年12月20日まで)

上記対応が難しい方は、各区役所区民生活課(北行政センターは長寿保険課)にて登録が可能です。

注1:窓口には必ず本人がお越しください。(浜松市民に限ります)

注2:本手続きには、「マイナンバーカード」「登録する口座情報が分かるもの(通帳など)」が必要です。
(手続きには利用者用電子証明書、券面事項入力補助用の暗証番号(4桁)を使用します)

お問い合わせ先

マイナンバーカード総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
(音声ガイダンスに従い「6番:公金受取口座登録制度」を選択してください。)

受付時間(年末年始(12月29日〜1月3日)を除く)

  • 平日9時30分~20時00分
  • 土日祝9時30分~17時30分

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所デジタル・スマートシティ推進部デジタル・スマートシティ推進課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?