緊急情報
ここから本文です。
更新日:2024年3月5日
令和3年10月20日から専門のカードリーダーが設置された医療機関・薬局で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになり、同時にオンライン資格確認が開始されました。
マイナンバーカードを保険証として利用できるのは、カードリーダーが設置されている医療機器や薬局に限られます。マイナンバーカードの健康保険証利用への対応状況については、受診する医療機関等にお問い合わせください。
マイナンバーカードの健康保険証利用について詳しくは、厚生労働省ウェブサイト「マイナンバーカードの保険証利用について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)」をご覧ください。
注1:マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前の登録が必要になります。
注2:健康保険証として使える医療機器や薬局は、厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機器・薬局についてのお知らせ(別ウィンドウが開きます)」で確認いただけます。
健康保険証として利用するにはマイナンバーカードに対応したスマートフォン等での利用申込が必要です。
なお、利用申込登録は初回のみ必要です。
詳細は、マイナポータル「マイナンバーカードの健康保険証利用」説明ページ(別ウィンドウが開きます)をご確認ください。
ご自身やご家族がお持ちのスマートフォンやパソコン(要カードリーダー)にて登録が可能です。
セブン銀行ATMからの申込方法はセブン銀行ウェブサイト「マイナンバーカードでの手続き(別ウィンドウが開きます)」をご確認ください。
初めて医療機関等を受診していただいても顔認証付きカードリーダーの画面で、そのまま初回の利用登録ができます。
※ただし、医療機関や薬局の窓口で行う場合、混雑状況によってはお時間がかかる場合や登録ができない場合がございますのでご注意ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「4番:マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書」を選択してください。)
受付時間(年末年始(12月28日〜1月3日)を除く)