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更新日:2025年8月15日

浜松市武道館の事後評価結果

浜松市武道館の指定管理者の事後評価については、中央区における審査結果を踏まえ、次のとおり公表します。

公の施設の名称

浜松市武道館

指定の期間

令和6年4月1日~令和9年3月31日

指定管理者

名称:三幸株式会社 浜松支店
住所:浜松市中央区連尺町307番地の14

選定会議の概要

(1)評価者 浜松市中央区長 岡安 章宏

(2)評価日 令和7年6月30日

(3)評価点 74.7/100点

評価の内容

評価項目

配点

得点

(1)施設運営管理方針に関する項目

 ア 施設の性格や目的の理解

5

3.8

 イ 運営が市の施策に沿ったものであること

5

3.0

10

6.8

(2)事業提案(計画)に関する項目

 ア 事業の具体的取組み方

8

5.6

 イ 施設の管理体制・職員の配置

7

4.7

 ウ 適正な管理・モニタリング

6

4.0

 エ 安全管理・緊急時への対応

8

6.3

 オ 市民サービスの向上 7

5.3

 カ 障がいの有無や年齢、性別等を問わないインクルーシブスポーツの振興 5

3.3

 キ 環境・地域等への配慮

6

4.3

 ク 平等利用 6

4.6

53

38.1

(3)指定管理者に関する項目

 ア 団体の物的・財政的能力

5

3.5

 イ 施設の運営実績

5

3.9

 ウ 団体の地域貢献 5

3.9

15

11.3

(4)指定管理料に関する項目

 ア 収支計画の妥当性 22

16.5

22

16.5

合計

100

72.7

(5)利用状況

 入場者数:(令和6年)46,847人、(令和5年)48,502人、(令和4年)45,005人

(6)事業執行(管理運営)に対する全体的な評価

  • 剣道や柔道等の競技人口が減少する中、武道以外での利用促進に取り組むなど努力している。
  • 武道館の先入観に囚われることなく、軽スポーツなど様々な利用が可能なことをPRし、利用者増加に繋げる努力をしている様子が伺える。
  • 大規模な大会時に駐車場不足が見込まれる際には、近隣の民間会社に協力を要請して、利用者が駐車できるようにするなど、利用者の立場に立った運営ができている。
  • ヨガ、ストレッチ、新体操など新しい自主事業に取り組んでおり、評価できる。

(7)来年度の事業執行(管理運営)に対する要望、指導事項等

  • Wi-Fi接続可能域が1階のみなので、2階まで接続できるようにしていただきたい。
  • 女子更衣室にも折り畳みベッドを用意できると安心である。
  • 競技人口増加のため、小さな子ども向けの勧誘イベントを開催すると良い。
  • 利用者の維持・拡大に向け、企業や学校、地域との連携を図るなど利用者サービスを向上させていただきたい。
  • 施設の特性や市民ニーズに応じた自主事業及びそのPRを積極的に行っていただきたい。

〈参考〉遵守事項の不履行

項目

配点

得点

1.提案した業務及び自主事業の不実施

-1.5

0.0

2.労働基準監督署からの是正勧告書などの法令違反

-1.5

0.0

3.重大な事故又は不祥事

-1.0

0.0

4.加入すべき保険の未加入

-0.4

0.0

5.事業報告書の記載不足、重大な誤記載等

-0.4

0.0

6.事業報告書の提出期限超過

-0.2

0.0

合計

-

0.0

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お問い合わせ

浜松市役所中央区まちづくり推進課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2779

ファクス番号:053-457-2786

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