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更新日:2025年8月12日

浜松市茶室の事後評価結果

浜松市茶室の指定管理者の事後評価(令和6年度分)については、市民部指定管理者選定会議(文化・スポーツ振興担当)における審査結果を踏まえ、次のとおり公表します。

公の施設の名称

浜松市茶室

指定の期間

令和3年4月1日~令和8年3月31日

指定管理者

名称:遠鉄アシスト株式会社
所在地:浜松市中央区丸塚町541番地の20

選定会議の概要

(1)評価者

浜松市市民部文化振興担当部長
(2)評価日

令和7年7月9日(水曜日)

(3)評価点

76.6/100点

評価の内容

評価項目

配点

得点

1施設運営管理方針に関する項目

(1)施設の性格や目的の理解について

4

3.4

(2)提案が市の施策に沿ったものであること

4

3.4

8

6.8

2事業実施に関する項目

(1)事業の具体的取組み方(機能性)について

6

4.6

(2)施設の運営体制・職員の配置(責任性・実行性)について

6

4.7

(3)適正な管理・モニタリング(規律性)について

6

4.2

(4)安全管理・緊急時への対応(安全性)について

8

5.6

(5)市民サービスの向上(独創性)について 15 12.8
(6)環境への配慮について 6 4.2
(7)障がい者への配慮(雇用・利用等)について 6 3.8
(8)平等利用(平等性)について 3 1.7

56

41.6

3指定管理者に関する項目

(1)団体の人的・財政的能力(経営の健全性)について

8

5.8

(2)施設の運営実績(団体の能力)について

8

5.6

(3)団体の地域貢献(地域の活性化)について

8

6.6

24

18.0

4指定管理料に関する項目

(1)収支計画の妥当性

12

10.2

12

10.2

合計

100

76.6

5利用状況

  • 呈茶サービス利用者数:10,686人(令和5年度:10,311人、令和4年度:9,676人)
  • 茶室利用者数:20,573人(令和5年度:22,035人、令和4年度:18,700人)

6事業執行(管理運営)に対する全体的な評価

  • 茶道文化の普及及び伝承を図り、市民文化の向上に寄与するという設置目的を理解し、指定管理業務に取り組んでいる。
  • 単に茶道関連事業を実施するだけでなく、能や工芸といった日本伝統文化関連事業、3つの新規自主事業、新規SNSの開設を行うことで、利用者数の増加に努めている。
  • 呈茶サービス利用者数は、遠鉄アシスト株式会社が指定管理者となった平成28年度以降最も多くなり、成果も得られている。
  • 地元企業・団体等との連携や協働を行い、地域の活性化に貢献している。

7来年度の事業執行(管理運営)に対する要望、指導事項等

  • SNSを利用した情報発信等の積極的な広報・宣伝活動や、利用者層の裾野を広げるような新規企画により、さらなる利用者数の増加に期待する。

〈参考〉遵守事項の不履行

項目

配点

得点

(1)提案した事業の不実施

-1.5

0.0

(2)労働基準監督署からの是正勧告書などの法令違反

-1.5

0.0

(3)重大な事故又は不祥事

-1.0

0.0

(4)加入すべき保険の未加入

-0.4

0.0

(5)事業計画書、事業報告書が指定どおりの内容でない

-0.3

0.0

(6)事業計画書、事業報告書の提出期限超過

-0.3

0.0

合計

-

0.0

 

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お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2417

ファクス番号:050-3730-2887

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