ホーム > くらし・手続き > 市民活動 > 特定非営利活動法人(NPO法人) > 文化芸術創造団体の認定について

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

文化芸術創造団体の認定について

文化芸術創造団体とは「文化芸術に関し、創作活動の推進又は市民の交流若しくは情報の発信を行うことを目的とする団体」(浜松市鴨江アートセンター条例の条例別表の1の備考の1)のことをいいます。

文化芸術創造団体の認定

鴨江アートセンターを利用する「文化芸術創造団体」の認定申請を受け付けます。

文化芸術創造団体の認定は、次に掲げる要件を満たしている団体について行うものとします。

  • (1) 会則、規約等により文化芸術に関し、創作活動、市民の交流及び情報の発信を推進し、もって市民の文化芸術活動の発展に資することを団体の目的及び主たる活動内容としていること。
  • (2) 構成員が2人以上であること。
  • (3) 構成員の過半数が浜松市に在住し、在勤し、又は在学する者であること。
  • (4) 営利を目的としない団体であること。

認定を受けようとする場合の申請方法等

  1. 創造都市・文化振興課に「文化芸術創造団体認定(更新)申請書(様式第1号)」、団体の会則又は規約、、会員名簿、活動内容が確認できるものとして収支予算書及び事業計画書等を提出してください。
  2. ご提出いただいた書類を、浜松市文化芸術創造団体の認定に関する要綱により定める基準により審査します。
  3. 文化芸術創造団体として認定するときには、申請書を受け付けた日から30日以内に「文化芸術創造団体認定(更新)結果通知書(様式第2号)」によりお知らせします。

※提出書類や審査基準などの詳細は、浜松市文化芸術創造団体の認定に関する要綱をご参照ください。

浜松市文化芸術創造団体の認定に関する要綱(申請書様式等、各種様式を含みます。)

浜松市文化芸術創造団体の認定に関する要綱(PDF:253KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2417

ファクス番号:050-3730-2887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?