ホーム > 市政情報 > オープンデータに関する取り組み > オープンデータ利用規約

ここから本文です。

更新日:2016年8月29日

オープンデータ利用規約

オープンデータとして公開しているデータ(以下「対象データ」といいます。)は、以下の条件の下、自由に利用できます。

第1条(浜松市の著作権)

浜松市が著作権を有する著作権の利用(複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等)については、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示2.1日本(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/legalcodeに規定される著作権利用許諾条件を指す。)によるものとします。

各著作物の利用にあたっては、以下をご参照ください。

  • ライセンスされている著作権を改変せずにそのまま複製して利用されるときは、以下のクレジットを記載してください。

    [ライセンスされている著作物のタイトル]、浜松市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示2.1(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/
  • ライセンスされている著作物を改変して利用されるときは、以下のクレジットを記載してください。

    この[作品・アプリ・データベース等]は以下の著作物を改変して利用しています。[ライセンスされている著作物のタイトル]、浜松市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示2.1(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

    なお、ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1」の文字部分に貼る方法で提供することも可能です。

第2条(第三者の権利)

対象データの中に第三者が著作権その他の権利を有している場合は、可能な範囲で当該第三者から利用の承諾を得るものとしてください。なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんのでご注意ください。

第3条(無保証)

対象データの内容については、その正確性・網羅性、特定の目的への適合性等一切の保証をしません。対象データを利用したことにより損害が生じても責任を負いません。

第4条(他のサイトの利用規約との関係)

対象データが、別のサイトにおいても公開されている場合において、当該サイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に、当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と本利用規約が異なるときは、本利用規約が優先するものとします。

第5条(準拠法と合意管轄)

本利用規約は日本法に基づいて解釈されます。本利用規約及び対象データの利用に関する紛争については、日本国静岡地方裁判所浜松支部を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

利用に当たってのお願い

利用状況等を把握するため、可能ならば、浜松市企画調整部広聴広報課あてご一報をお願いします。

利用に当たっては、関連法令を遵守してください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?