緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

電子請求の導入について

浜松市ではお取引先事業者様との請求書の発行・受取において、事業者様の利便性向上及び本市事務のデジタル化を図るため、電子請求システムを導入します。なお、電子請求システムは請求書提出手段の一つとして用意したもので、利用を希望されない場合は、引き続き紙の請求書でご提出いただけます。

組織改正に伴う対応について

令和6年4月の組織改正によりBtoBプラットフォーム上の一部の課のIDを変更しました。すでに浜松市の各課とつながっている事業者様につきましては、事業者様側でのご対応が必要になる場合があります。お手数をお掛けしますが、別紙の通りご対応をお願いします。

【別紙】電子請求システムにおける組織改正に伴う対応のお願い(PDF:725KB)

 

【参考】令和6年1月の区再編に伴う対応について

令和6年1月の区再編による組織改正につきましては、別紙の通りご対応をお願いします。

【別紙】電子請求システムにおける区再編による組織改正に伴う対応のお願い(PDF:871KB)

【参考】行政区の再編について

電子請求システムの概要

今回導入する電子請求システムは、株式会社インフォマートが提供する「BtoBプラットフォーム」を利用して、事業者が発行した請求書データを市がクラウド上で受け取るものです。

電子請求システム導入のメリット

  • 請求書受取・発行のペーパーレス化ができます
  • 請求書の持参による移動がなくなります
  • インターネットが使える環境であれば、どこでも利用できます

電子請求書取引開始までの流れ

電子請求書取引開始までの流れ

電子請求システム導入に関する事業者向け説明会

電子請求システム導入に関する事業者向け説明会は終了しました。

WEB説明会資料

Q&A

Q&Aは回答の準備ができたものから、随時追加掲載します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所会計管理者会計課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2181

ファクス番号:053-457-3552

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?