緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2018年3月26日

第10回こどもまんようまつり

(浜北区広報取材日記 平成28年7月)

7月31日(日曜日)、万葉の森公園で「第10回こどもまんようまつり」を開催しました。

万葉集に浜北ゆかりの歌が4首収められているため、「万葉集ゆかりの地」とされている浜北区。毎年秋には、当時の貴族の衣装を身にまとった演者が万葉集とその時代の文化を再現する「浜北万葉まつり」が開催されていますが、子供たちにも楽しみながらそれらの文化に親しんでもらおうと毎夏行われているのが「こどもまんようまつり」です。

会場ではウリに見立てたボールを使ってのウリ割り大会や、万葉植物の押花を使ったキーホルダーづくり、万葉集の時代に食べられていたお菓子「唐菓子」を作って試食するコーナーがあり、多くの親子連れでにぎわいました。

浜北区広報取材日記平成28年7月(こどもまんよう唐菓子) 浜北区広報取材日記平成28年7月(こどもまんよう押花)

また、万葉集の時代の衣装を着て撮影するコーナーもあり、衣装に着替えた子供たちはすっかり貴族の気分で記念撮影を行っていました。

曲水の池では、旧暦の七夕にちなみ笹の葉が飾られ、子供たちの願いがひらひらと風になびいていました。

浜北区広報取材日記平成28年7月(こどもまんよう七夕) 浜北区広報取材日記平成28年7月(こどもまんよう衣装)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?