緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2014年11月7日

大人のための食育講座

(広報取材日記 平成26年9月)

 3日(水曜日)・4日(木曜日)、なゆた・浜北の食工房で、浜北保健センターが食育ボランティアと協働で行う「大人のための食育講座」を開催しました。広報取材日記2609(食育先生)

 当日は、初めの1時間では栄養士の西岡志貴代さんによる糖尿病の予防法についての講義を行いました。糖尿病を予防する最大のポイントは「肥満を防ぐこと」です。そのために、食事をする際は、「食べ過ぎないこと」と「栄養のバランスをとること」を心がけることが必要です。講義ではさらに、普段の食事で気をつけることについて、詳しい説明がされました。

 講義のあとはいよいよ調理実習です。今回のメニューは、さば缶のハンバーグ、野菜盛り、エコスープ(さば缶の汁を使ったスープ)で、デザートにベジタブル鬼まんと水羊かんを料理しました。主婦の方が多いため、みなさん慣れた手つきで手際よく調理していきます。今回の食育講座で、健康メニューのレパートリーがまたひとつ増えたのではないでしょうか。

広報取材日記2609(食育最後)

浜北保健センターではこの他にも、高齢者向けの「ふれあい料理教室」や子育て中のお父さん・お母さんを対象とした「パパ・ママクッキング」、小学生と保護者を対象とした「親子料理教室」など、食に関するさまざまな教室・講義を開催しています。みなさんもぜひご参加ください。(詳しくは毎月発行される広報はままつ浜北区民のページをご覧下さい。)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?