緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2014年11月4日

親子木工体験(静岡県立浜北森林公園)

(広報取材日記平成26年8月)

広報取材日記2608(木工1)

 広報取材日記2608(木工2) 17日(日曜日)、浜北森林公園の木工体験館で「親子木工体験」が行われました。

 駐車場に車を停め、緑豊かな道を進むと、木工体験館が見えてきました。すでに多くの親子が訪れており、にぎやかな声とかなづちや電動ドライバーの音が聞こえてきます。作業場へ行くと、子どもたちが夢中で工作をしていました。

 参加者たちは、四角く切られたいくつかの板を、電動のこぎりで切り、かなづちや電動ドライバーなどを使い、組み立てていきます。最後の仕上げとしてやすりをかけ、表面を滑らかにして出来上がりです。小さな飾り用のいすや、実際に使える大きさのいす、ハートの飾りをつけた木箱など、オリジナルのいすや木箱を作っていきます。

広報取材日記2608(木工3)

 男の子たちは木工道具の使い方を教えてもらったら、後は自分で黙々と作業をします。ちょっとミスをしても、気にせずにどんどん作り上げていきます。

 一方、女の子たちは、かなづちを使うときも、職員から「もっと力を入れて振り下ろして!」「ほら、もう一回打って!」とアドバイスを受けつつ、慣れない手つきで悪戦苦闘しながら作っていきます。

 時には失敗もしてしまいますが、職員や保護者の手を借りながら、自分の思い通りに仕上がった作品を見て、満足そうな笑顔を浮かべていました。

広報取材日記2608(木工4)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?