緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区・地域のページ > 浜北区エリア広報取材日記 > 浜北区広報取材日記(平成26年8月) > 文化財楽習プログラム「シカのはにわがにげだした!」

ここから本文です。

更新日:2014年10月29日

文化財楽習プログラム「シカのはにわがにげだした!」

(広報取材日記平成26年8月)

広報取材日記2608(鹿1)

広報取材日記2608(鹿2)

 

 

 

 2日(土曜日)、浜松市市民ミュージアム浜北の2階、歴史資料館で文化財楽習プログラム「シカのはにわがにげだした!」を開催し、多くの親子連れでにぎわいました。
 普段はケースに入っている鹿の埴輪ですが、前日にケースから逃げ出してしまいました。当日は、その鹿の埴輪を捕まえたという設定で、オープン展示を行いました。

 


 まず参加者には、鹿の埴輪が逃げ出すときにバラバラにした、埴輪や土器を元の位置に並べ直してもらいます。
土器を並べ直しながら「ざらざらしてる」「手が茶色くなった」「ラッパみたい!」と感想をつぶやく子どもたち。初めて触る土器に興味津々でした。
 会場では、そのほかにもクラフトコーナーがあり、粘土を自分の好きな形に加工し乾燥してオリジナルの土器を作ったり、ミニチュアの土器を紐に通してストラップを作ったりしていました。作ったストラップはリュックにつけて持ち帰っていました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?