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更新日:2020年12月14日

浜松市茶室の事後評価結果

浜松市茶室の指定管理者の事後評価については、市民部指定管理者選定会議(文化振興担当部会)における審査結果を踏まえ、次のとおり公表します。

公の施設の名称

浜松市茶室

指定の期間

平成28年4月1日~令和3年3月31日

指定管理者

名称:遠鉄アシスト株式会社
所在地:浜松市中区旭町12番地の1

選定会議の概要

(1)選定会議の構成

部会長:中村公彦 浜松市市民部文化振興担当部長
副部会長:江馬正信 浜松市市民部次長(創造都市・文化振興課長)
委員:金子哲也 浜松市市民部参事(スポーツ振興課長)

委員:田中啓(第三者委員=運営面・施設の運営に関して知識・経験を有する者)

委員:下位桂子(第三者委員=利用面・施設利用者)

委員:倉田一幸(第三者委員=利用面・施設利用者)

委員:鈴木真佐雄(第三者委員=利用面・施設利用者)

(2)審査日時
令和2年7月30日(木曜日) 午後1時05分~午後4時20分
(3)評価点 70.3/100点

評価の内容

評価項目

配点

得点

1 施設運営管理方針に関する項目

(1)施設の性格や目的の理解について

5

3.8

(2)施設への効用が発揮されるものであること

5

3.7

10

7.5

2 事業実施に関する項目

(1)事業の具体的取組み方(機能性)について

10

7.9

(2)施設の管理体制・運営職員の配置(責任性・実行性)について

9

6.5

(3)適正な管理・経理(明瞭性・規律性)について

6

3.6

(4)安全管理・緊急時への対応(安全性)について

7

4.8

(5)市民サービスの向上・自主事業(独創性)について 11 9.1
(6)環境への配慮について 5 2.9
(7)障がい者への配慮(雇用・利用等)について 5 2.8
(8)平等利用(平等性)について 7 4.0

60

41.6

3 指定管理者に関する項目

(1)団体の物的・財政的能力(経営の健全性)について

6

4.2

(2)施設の運営実績(団体の能力)について

5

3.4

(3)団体の地域貢献(地域の活性化)について

7

4.9

18

12.5

4 指定管理料に関する項目

(1)収支計画の妥当性について

12

8.7

12

8.7

合計

100

70.3

5 利用状況

  • 呈茶サービス利用者数 7,947人(平成30年度:9,038人、平成29年度:9,782人)
  • 茶室利用者数(茶会、教室含む) 20,043人(平成30年度:23,144人、平成29年度:22,527人)

6 事業執行(管理運営)に対する全体的な評価

  • 茶道文化の普及と伝承を図り、市民文化の向上に寄与するために設置された施設という目的を理解し、指定管理者として基本方針に基づいた指定管理業務に取り組んでいる。
  • 茶道への愛着とともに施設や利用団体を大切にする姿勢をもって、茶道の普及と伝承を中心とした地域文化の発展に貢献している。
  • 茶室という特色ある建築物を活かした集客にも努めている。
  • 隣接する浜松城公園と同一の指定管理者であることから、協力・連携して効率的かつ効果的に作業を実施している。

7 来年度の事業執行(管理運営)に対する指導事項等

  • 初心者が気軽に茶道を知ることができるような、利用者の裾野を広げる取組を期待する。
  • 観光客の誘致に積極的に取組んでもらいたい。
  • 建物の魅力やSNSとの親和性の高さをアピールするなど、施設のPRにより力を入れてもらいたい。

〈参考〉遵守事項の不履行

項目

配点

得点

(1)提案した事業の不実施

△1.5

0.0

(2)労働基準監督署からの是正勧告書などの法令違反

△1.5

0.0

(3)重大な事故又は不祥事

△1.0

0.0

(4)加入すべき保険の未加入

△0.4

0.0

(5)事業計画書、事業報告書が指定どおりの内容でない

△0.3

0.0

(6)事業計画書、事業報告書の提出期限超過

△0.3

0.0

合計

-

0.0

 

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お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2417

ファクス番号:050-3730-2887

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