緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > 税金 > 税金インデックス > 税について考えてみませんか?(納税啓発動画)

ここから本文です。

更新日:2024年3月11日

税について考えてみませんか?(納税啓発動画)

市内の税関係団体、商工業団体、報道機関などで組織する「浜松納税意識啓発市民会議」(市民会議)では、市税の安定的な確保と納税意識の向上を図るため、啓発活動を実施しています。未来の納税者である若年層や日本の税制度に不慣れな外国人に納税の大切さを知ってもらうため、納税啓発動画を作成しましたので、ぜひご覧ください。※動画はリンクをクリックするとYouTube(動画共有サイト)でご覧いただけます。

税に関するポスター納税啓発動画

「税に関するポスターコンテスト」(2022年、静岡文化芸術大学の学生さんを対象に開催)において最優秀賞に輝いた伊藤寿珠さんのデザインをもとに作成しました。
「税金が今のわたしを支えてる」「まちをつくるのはわたし自身」という未来の社会を担う若年層のみなさんへのメッセージが込められています。

税に関するポスター納税啓発動画(別ウィンドウが開きます)

2022年「税に関するポスターコンテスト」入賞作品はこちら(別ウィンドウが開きます)

 

なんで税金って納めないといけないの?(大学生のアルバイトと税金)

「税金って何に使われているの?」「税金を滞納した場合どうなるの?」など、若者が感じる税金に関する様々な疑問に答える内容となっています。

 

大学生編(別ウィンドウが開きます)

 

Maria no Japão(来日したマリア)

「救急車の無料利用・道路整備など日本の公共サービスの特徴」「税金滞納により日常生活に影響があること」など税金と日常生活の関わりについて紹介しています。

来日したマリア(別ウィンドウが開きます)

 

市民会議の紹介

税金や納税を身近に感じていただけるような情報を市民会議ホームページ(別ウィンドウが開きます)から発信しておりますので、ぜひ、こちらもご覧ください。

 

市民会議構成団体

名称
公益社団法人浜松西青色申告会
一般社団法人浜松東青色申告会
公益社団法人浜松西法人会
公益社団法人浜松東法人会
東海税理士会浜松西支部
東海税理士会浜松東支部
浜松西間税会
浜松東間税会
浜松西納税貯蓄組合連合会
浜松東納税貯蓄組合連合会
浜松商工会議所
西遠地区商工会連絡協議会
株式会社静岡新聞社・静岡放送株式会社
株式会社中日新聞社
株式会社テレビ静岡
株式会社静岡第一テレビ
株式会社静岡朝日テレビ
静岡エフエム放送株式会社
浜松エフエム放送株式会社
浜松ケーブルテレビ株式会社
静岡文化芸術大学
公益財団法人浜松国際交流協会

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部税務総務課

〒430-0948 浜松市中央区元目町120-1 元目分庁舎

電話番号:053-457-2141

ファクス番号:050-3385-8458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?