緊急情報
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更新日:2023年4月13日
標準税収入額等 |
普通交付税額 |
臨時財政対策債 |
標準財政規模 |
---|---|---|---|
150,237 |
16,521 |
9,395 |
176,152 |
会計名 |
歳入 |
歳出 |
形式収支 |
実質収支 |
他会計等からの繰入金 |
地方債現在高 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
一般会計 |
284,062 |
275,354 |
8,708 |
5,936 |
3,766 |
281,631 |
基金繰入3,679 |
母子寡婦福祉資金 |
192 |
121 |
71 |
71 |
12 |
534 |
|
公共用地取得 |
1,669 |
1,669 |
0 |
0 |
355 |
3,269 |
|
育英事業特別会計 |
99 |
94 |
5 |
5 |
40 |
- |
基金繰入40 |
学童等災害共済 |
16 |
16 |
0 |
0 |
11 |
- |
基金繰入6 |
公債管理特別会計 |
37,957 |
37,957 |
0 |
0 |
35,316 |
- |
|
一般会計等 |
287,184 |
278,400 |
8,784 |
6,012 |
- |
285,435 |
|
※「一般会計等」の数値は、各会計間の繰入・繰出などを控除(純計)したものであることから、各会計間の合計額と一致しない項目がある。
会計名 |
総収益(歳入) |
総費用(歳出) |
純損益(形式収支) |
資金剰余額/不足額(実質収支) |
他会計等からの繰入金 |
企業債(地方債)現在高 |
左のうち一般会計等 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
病院事業会計 |
18,246 |
18,079 |
167 |
2,211 |
2,428 |
20,162 |
13,992 |
法適用企業 |
国民宿舎事業会計 |
291 |
291 |
0 |
82 |
- |
79 |
- |
法適用企業 |
水道事業会計 |
11,580 |
10,896 |
684 |
10,290 |
180 |
26,052 |
234 |
法適用企業 |
下水道事業会計 |
14,976 |
15,136 |
△ 160 |
810 |
6,925 |
188,680 |
96,038 |
法適用企業 |
国民健康保険事業特別会計 |
72,564 |
71,695 |
869 |
789 |
4,511 |
- |
- |
基金繰入422 |
老人保健医療事業特別会計 |
235 |
141 |
95 |
95 |
3 |
- |
- |
|
介護保険事業特別会計 |
44,982 |
44,864 |
118 |
118 |
6,027 |
- |
- |
基金繰入130 |
後期高齢者医療事業特別会計 |
6,600 |
6,565 |
35 |
35 |
1,183 |
- |
- |
|
小型自動車競走事業特別会計 |
17,026 |
16,235 |
792 |
792 |
- |
- |
- |
|
駐車場事業特別会計 |
961 |
956 |
5 |
5 |
531 |
4,648 |
2,510 |
|
と畜場・市場事業特別会計 |
340 |
340 |
0 |
0 |
99 |
138 |
62 |
|
農業集落排水事業特別会計 |
154 |
154 |
0 |
0 |
113 |
1,114 |
949 |
|
中央卸売市場事業特別会計 |
980 |
828 |
151 |
151 |
222 |
812 |
- |
|
簡易水道事業特別会計 |
1,043 |
1,017 |
26 |
26 |
291 |
3,434 |
2,318 |
基金繰入1 |
公営企業会計 |
- |
- |
- |
15,405 |
- |
245,118 |
116,104 |
|
(注)1.法適用企業とは、地方公営企業法の全部又は一部を適用する公営企業である。
(注)2.法適用企業会計以外の特別会計については「総収益」「総費用」「純損益」の欄に、それぞれ「歳入」「歳出」「形式収支」を表示している。
(注)3.「資金剰余額/不足額(実質収支)」は、地方公共団体財政健全化法に基づくものであり、資金不足額がある場合には負数(△~)で表示している。
(注)4.「左のうち一般会計等繰入見込額」は、企業債(地方債)現在高のうち将来負担比率に算入される部分の金額である。
一部事務 |
総収益(歳入) |
総費用(歳出) |
純損益(形式収支) |
資金剰余額/不足額(実質収支) |
他会計等からの繰入金 |
企業債(地方債)現在高 |
左のうち一般会計等負担見込額 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
浜名湖競艇企業団 |
77,542 |
75,378 |
2,164 |
4,647 |
30 |
288 |
- |
法適用 |
養護老人ホームとよおか管理組合 |
126 |
121 |
4 |
4 |
- |
- |
- |
|
浜名学園組合 |
360 |
320 |
40 |
40 |
0 |
444 |
182 |
|
東遠学園組合 |
668 |
592 |
77 |
77 |
- |
108 |
6 |
|
静岡県後期高齢者医療広域連合 |
2,559 |
2,543 |
16 |
16 |
- |
- |
- |
普通会計分 |
静岡県後期高齢者医療広域連合 |
306,808 |
299,420 |
7,388 |
7,388 |
4,209 |
- |
- |
事業会計分 |
静岡地方税滞納整理機構 |
249 |
238 |
11 |
11 |
- |
- |
- |
|
一部事務組合 |
- |
- |
- |
12,183 |
- |
840 |
188 |
|
地方公社・第三セクター等名 |
経常損益 |
純資産又は正味財産 |
当該団体からの出資金 |
当該団体からの補助金 |
当該団体からの貸付金 |
当該団体からの債務保証に係る債務残高 |
当該団体からの損失補償に係る債務残高 |
一般会計等繰入見込額 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
浜松市土地開発公社 |
△ 3 |
295 |
10 |
- |
- |
19,961 |
- |
13,851 |
|
浜松市建設公社 |
△ 331 |
442 |
10 |
589 |
- |
- |
- |
- |
平成22年3月31日廃止 |
浜松市清掃公社 |
181 |
1,932 |
317 |
- |
- |
- |
- |
- |
|
浜松市フラワー・フルーツパーク公社 |
459 |
3,524 |
55 |
1,071 |
371 |
- |
1,317 |
1,317 |
|
浜松市医療公社 |
69 |
71 |
530 |
13,423 |
- |
- |
- |
- |
|
浜松市文化振興財団 |
11 |
3,061 |
2,000 |
150 |
- |
- |
- |
- |
|
なゆた浜北 |
13 |
278 |
195 |
- |
114 |
- |
- |
- |
|
浜松国際交流協会 |
4 |
370 |
150 |
8 |
- |
- |
- |
- |
|
浜松市体育協会 |
15 |
613 |
50 |
7 |
- |
- |
- |
- |
|
浜松市勤労福祉協会 |
1 |
229 |
50 |
24 |
- |
- |
- |
- |
|
浜松観光コンベンションビューロー |
31 |
520 |
100 |
17 |
- |
- |
- |
- |
|
浜松まちづくり公社 |
37 |
1,014 |
100 |
513 |
- |
- |
2,639 |
2,639 |
建設公社を統合 |
浜松交響楽団 |
1 |
130 |
30 |
- |
- |
- |
- |
- |
|
浜松家内労働福祉センター |
△ 2 |
40 |
2 |
5 |
- |
- |
- |
- |
|
浜松中央冷蔵 |
△ 5 |
15 |
8 |
- |
- |
- |
- |
- |
|
地方公社・ |
- |
- |
3,607 |
15,807 |
485 |
19,961 |
3,956 |
17,807 |
|
(注) 損益計算書を作成していない社団・財団法人は「経常損益」の欄には当期正味財産増減額を表示している。
充当可能基金名 |
平成20年度 |
平成21年度 |
差引 |
---|---|---|---|
財政調整基金 |
14,789 |
14,865 |
77 |
減債基金 |
1,263 |
2,308 |
1,045 |
その他充当可能基金 |
14,304 |
12,348 |
△ 1,956 |
充当可能基金 計 |
30,355 |
29,521 |
△ 834 |
(注) 「充当可能基金」とは、基金のうち地方債の償還等に充当可能な現金、預金、国債、地方債等の合計額をいい、貸付金及び不動産等を含まない。
財政指標名 |
平成20年度 |
平成21年度 |
差引 |
早期健全化 |
財政再生 |
---|---|---|---|---|---|
実質赤字比率 |
4.07 |
3.41 |
△ 0.66 |
△11.25 |
△20.00 |
連結実質赤字比率 |
12.06 |
12.15 |
0.09 |
△16.25 |
△40.00 |
実質公債費比率 |
12.8 |
12.5 |
△ 0.3 |
25.0 |
35.0 |
将来負担比率 |
89.9 |
86.2 |
△ 3.7 |
400.0 |
- |
財政力指数 |
0.93 |
0.91 |
△ 0.02 |
- |
- |
経常収支比率 |
86.1 |
89.2 |
3.1 |
- |
- |
資金不足比率 |
平成20年度 |
平成21年度 |
差引 |
---|---|---|---|
病院事業特別会計 |
- |
- |
- |
国民宿舎事業特別会計 |
- |
- |
- |
水道事業特別会計 |
- |
- |
- |
下水道事業特別会計 |
- |
- |
- |
と畜場・市場事業特別会計 |
- |
- |
- |
農業集落排水事業特別会計 |
- |
- |
- |
中央卸売市場事業特別会計 |
- |
- |
- |
簡易水道事業特別会計 |
- |
- |
- |
(注)1.「実質赤字比率」・「連結実質赤字比率」・「資金不足比率」は負数(△~)で表示している。
(注)2.「実質赤字比率」・「連結実質赤字比率」は、収支が黒字の場合には便宜的に当該黒字の比率を正数で表示している。
(注)3.早期健全化基準に相当する「資金不足比率」の「経営健全化基準」は、公営競技を除き、一律 △20%である(公営競技は0%)。
(注)4.「早期健全化基準」及び「財政再生基準」は平成21年度決算における基準である。
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