緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 予算・財政 > 公営企業 > 浜松市 公営企業・公社等の財政状況 (平成20年度)

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

浜松市 公営企業・公社等の財政状況 (平成20年度)

公営企業・公社等の財政状況

浜松市の会計は一般会計と特別会計のほかに公営企業会計から構成されています。
現在、公営企業には、水道事業、下水道事業、病院事業(県西部浜松医療センター・浜松市リハビリテーション病院・浜松市国民健康保険佐久間病院)と国民宿舎事業(奥浜名湖)の4つがあり、独立採算を原則として事業を行っています。
また、浜松市には公益事業を目的とする財団法人○○公社等の法人が8団体あります。フラワーパークなどの運営をしているフラワー・フルーツパーク公社やなゆた浜北を運営している株式会社なゆた浜北などです。
これら8団体は、それぞれの発足時は浜松市(または旧浜北市、旧天竜市)が出資して設立されましたが、それ以降の事業については各法人が責任をもって自主的な運営をしています。
ここでは、公営企業・公社等の財政のあらましを平成20年度の決算をもとに、現在の事業の様子とあわせて皆さんにご紹介します。

水道事業 下水道事業

病院事業 国民宿舎事業

建設公社 土地開発公社

フラワー・フルーツパーク公社 清掃公社

医療公社 文化復興財団

なゆた浜北 杉の里

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?