緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

病院事業会計2県西部浜松医療センター

II 財務状況の分析

特別会計名:病院事業会計

県西部浜松医療センター

区分

内容

財務上の特徴

昭和48年4月に既存の浜松市医師会中央病院を発展的に統合し、県西部浜松医療センターとして開設し、公の施設の管理委託を(財)浜松市医療公社が行ってきた。平成18年度より指定管理者として管理運営を行っている。地域医療の確保と医療水準の向上のための開放型病院として救命救急センター・周産期センター等を備えた病院である。
平成18年7月にDPC・平成18年8月に7:1看護を取得し収益確保に努めている。

経営課題

課題1 民間的経営手法等の導入
指定管理者として独立的でより効率的な運営を目指すため利用料金制の導入を検討する。

課題2 維持管理費等サービス供給コストの節減合理化
医療材料費の削減、委託料・賃借料の見直し及び光熱水費を削減する必要がある。

課題3 定数管理の適正合理化
効果的・効率的に提供可能なサービスについてアウトソーシングの推進を図るなど総人員数の計画的抑制を検討する必要がある。

課題4 給与水準の適正合理化
適正な人事給与制度・新たな人事考課制度等を導入する必要がある。

課題5 料金収入の増加
現在の医療費抑制政策、低医療費政策の下で、診療報酬収入の増加が期待できないため、安定的な患者数の増加を考える必要がある。

課題6 未収金対策
未収金の発生の未然防止、早期回収を検討する必要がある。

留意事項

 

  1. 「財務上の特徴」欄は、事業環境や地域特性等を踏まえて記載すること。また、経営指標等につ
    いて経年推移や類似団体との水準比較などを行い、各自工夫の上説明すること。
  2. 「経営課題」欄は、料金水準の適正化、資産の有効活用、給与水準・定員管理の適正合理化、維持管理費等サービス供給コストの節減合理化、資本投下の抑制、民間的経営手法等の導入等、団体が認識する経営上の課題について、優先度の高いものから順に記載する。また、経営課題と認識する理由を類似団体等との比較を交えながら具体的に説明すること。
  3. 「留意事項」欄は、「経営課題」で取り上げた項目の他に、経営に当たって補足すべき事項を記載すること。
  4. 必要に応じて行を追加して記入すること。

戻る トップへ 次へ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?