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更新日:2022年9月2日

令和5年度予算の編成方針について

令和5年度予算の編成方針(詳細版・印刷用)(PDF:169KB)

 令和4年度は、新型コロナウイルス感染症の影響の長期化に加え、原油価格・物価高による市民生活への甚大な影響が続く中、地方創生に対する取り組みの着実な推進、充実・強化を目指し、第2期総合戦略に掲げた「若者がチャレンジできるまち」「子育て世代を全力で応援するまち」「持続可能で創造性あふれるまち」の3つの基本目標の達成に向けた施策に重点を置き、市政運営を進めているところである。

 きたる令和5年度も、都市の将来像である「市民協働で築く『未来へかがやく創造都市・浜松』」、未来の理想の姿「1ダースの未来」の実現に向け、長期的な視野に立ち、戦略計画を核としたPDCAサイクルにより、諸施策の着実な推進を図る必要がある。

 こうしたことから、令和5年度の予算編成は、各政策・事業の選択と集中を徹底し、限られた財源を最大限有効に活用することで、中期財政計画に基づく規律ある財政運営を行い、デジタル・スマートシティの推進、持続可能な社会への対応を始めとした必要な諸施策を積極的に推進していく。

 また、令和6年1月1日に予定される区再編に伴う新区への移行を円滑に進められるよう万全を期す。

1 財政見通し

 我が国の経済は、新型コロナウイルス感染症による強い下押し圧力を受けながらも、持ち直しの動きを続けてきた。その動きはロシアのウクライナ侵略に伴う世界的な資源価格・物価上昇の下でも維持されている。消費者物価については、エネルギーや食料品を中心に上昇はしているものの、全体として見れば諸外国に比べて低い伸びにとどまっている。

 今後については、感染拡大の防止と経済社会活動の両立を維持する中、各種政策の効果もあって、消費や投資を中心とした回復が期待される。ただし、原材料価格の更なる上昇や供給制約、国内外の感染症の動向、金融資本市場の変動等に十分注意する必要がある。

 こうした中、本市財政は、行財政改革への取り組みによる効果で、ストックにかかる財政指標は他の政令指定都市と比較して良好であるが、少子高齢化や保育・子育て環境の向上などに伴う社会保障施策関係経費の増大などにより、財政の硬直化は大きな課題となっている。

 また、令和5年度は、新清掃工場や新病院の建設等、大規模事業実施により投資的経費のピークを迎える。さらに、文化・スポーツ施設等の大規模な公共建築物の整備更新、道路・橋りょう等の既存の社会資本の長寿命化や適正な維持管理、豪雨災害への対応に加え、感染症対策や原油価格・物価高騰による内部管理経費の増加などにより、引き続き厳しい財政運営となることが予想される。

2 予算編成の考え方

 このような財政を取り巻く状況のもと、令和5年度は、「未来へつなぐ持続可能な社会への挑戦」を重点化テーマに掲げた戦略計画2023の基本方針に則り、デジタルを最大限に活用し、重点施策について積極的に取り組むものとする。

 あわせて、感染症拡大防止と社会経済活動の両立を図りながら、将来に向けた規律ある財政を堅持していく。そのためには、市税はもとより国庫補助負担金等も含め、より一層の歳入確保を徹底するとともに、最少の経費で最大の効果を挙げるため、歳出の重点化、事業の廃止、見直し、合理化、効率化によるメリハリの効いた予算案を作成する。

 予算編成においては、デジタル化やカーボンニュートラルなどの社会課題や地域の多様なニーズに的確に対応するとともに、「戦略計画評価レポート」、「政策・事業シート」及び「事業確認シート」の活用により、政策効果の評価・見える化や廃止・見直しを徹底する。

3 予算編成方法

 令和5年度は、引き続き全件査定を実施する。各部局の要求にあたっては、すべての事業について廃止を含めた見直しを徹底するものとする。

 各部局においては「2 予算編成の考え方」を踏まえ、重点施策について事業展開の発展・拡充を図るなど、部局長の権限と責任のもとでマネジメント機能を発揮し、主体的かつ積極的に予算要求を行うものとする。

 なお、既存事業の廃止や見直しのほか、クラウドファンディングなど新たな資金調達により捻出された財源については、財源確保努力を最大限考慮する。

4 予算要求における留意事項

 令和5年度の予算要求は、総合計画、総合戦略、戦略計画、行政経営推進プラン【総論】、公共施設等総合管理計画、中期財政計画等、市の方針を示した各計画の趣旨に沿うとともに、過去の予算編成における課題事項への対応のほか、以下について十分検討し、その結果を踏まえて行うこと。

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