更新日:2023年4月13日
戦略7 郷土に誇り・活力あふれるまち
5 戦略計画2011基本方針・重点戦略
戦略7 郷土に誇り・活力あふれるまち
1 新美術館構想策定調査事業 500千円
平成21年度に策定した「新美術館基本構想」を基にした、建設計画策定のための準備に要する経費。
- 新美術館の特色・事業展開、施設設備、規模、施設運営等の検討
- 他都市施設の調査・研究
2 ユネスコ創造都市ネットワーク加盟事業 5,830千円
ユネスコ創造都市ネットワーク加盟を目指すことで、音楽文化の蓄積を都市資産として活用し、発信する経費。
- 世界創造都市フォーラム開催
加盟都市のボローニャ(イタリア)、セビリア(スペイン)、グラスゴー(イギリス)、ゲント(ベルギー) の文化政策事例発表とシンポジウムの開催
日程:平成23年11月(予定)
3 新活動拠点施設整備事業 104,070千円
旧男女共同参画推進センターを男女共同参画推進機能と文化芸術活動の創造拠点を併せ持つ複合施設として整備する経費。
- 平成23年度 設計 建設工事
- 平成24年度 建設工事 開設準備
4 インバウンド推進事業 20,658千円
外国人観光客の誘致を目的とした、中国・瀋陽へのプロモーションや観光ガイドブック作成などに要する経費。
- (新規)浜松市インバウンド推進協議会負担金
官民連携による事業効果向上を図るため、新たに設置する協議会による、東アジア地域におけるセールス事業や瀋陽へのチャーター便運行支援事業などの実施
- 多言語版観光ガイドブック・パンフレット作成 など
5 外国人子ども教育支援推進事業 100,546千円
市立小中学校に在籍する外国人児童生徒の就学を支援するための経費。
- 日本語教室「はまっこ」・母国語教室「まつっこ」の開講
- 派遣型日本語教室「まなぶん」の開講
- 外国人児童生徒就学サポーターの派遣
6 シティプロモーション事業 50,000千円
政令指定都市・浜松市の知名度や都市イメージの向上及び都市ブランドを確立するため、本市の魅力を国内外に広く発信するシティプロモーション事業に要する経費。
- 戦略的メディアリレーション事業
- 市長トップセールス
- 首都圏プロモーションイベント事業
- 首都圏プロモーション用フリーペーパー事業
- ペイドパブリシティ(新聞、TV等広告)
7 家康公プロモーション事業 14,000千円
徳川家康公を題材としたプロモーション事業に要する経費。
- 家康公シンポジウム
- 家康公ワードウォッチング(7月1日~8月31日、市役所ロビー)
- 市民歴史講座「徳川塾」(市民向け歴史講座を浜松城模型制作と連携して開催)
- 家康公在城時の浜松城復原模型制作
- 浜松城まつり(11月12日~13日、浜松城公園)
市民が浜松の歴史とふれあうイベントを開催。
- 出張なんでも鑑定団(6月26日、Uホール)
- ケータイ連携プロモーション
8 (新規)多文化共生のまち発信事業 25,712千円
「浜松カップ(仮称)」の開催に要する経費。サンバを中心としたダンスチームを全国から公募し、コンテストを開催。
9 (新規)浜松市伝統芸能フェスティバル開催事業 12,500千円
市内の伝統芸能保存団体等が一堂に会し、伝統芸能を披露する事業を開催する経費。
- 日程:平成23年7月2日(土曜日)、3日(日曜日) (浜松アリーナ)
- 出演:市内及び三遠南信地域の伝統芸能団体
- 内容:一日目 はままつ芸能歳時記(テーマ:四季)
二日目 はままつ まつり街道・東西南北(テーマ:街道)
10 (新規)全国山城サミット開催事業 4,500千円
全国山城(やまじろ)サミット及び関連事業の開催に要する経費。
- サミット
日程: 平成23年11月19日(土曜日)、20日(日曜日) (アクトシティ浜松中ホールほか)
内容: 総会、記念講演、シンポジウム、現地説明会等の開催
- 関連事業
日程: 平成23年9月~11月(予定)
内容: 山城見学会・ウォークラリー、講演会等の開催