更新日:2023年4月13日
予算案の概要資料(10)
シティプロモーション事業
1 目的
本市が持つ魅力を国内外に広く発信し、 政令指定都市・浜松の知名度やイメージの向上、さらには、都市ブランドの確立を図る。さらにこの活動を通じ、 「人」、 「もの」、「情報」の交流を活発化し、 都市間競争に打ち勝つ、元気で活力のある浜松を創ることを目的とする。
2 事業内容
- (1)市長トップセールス
- (2)首都圏プロモーション
- 戦略的メディアリレーション事業
- 首都圏プロモーション用フリーペーパー事業
- (新規)首都圏プロモーションイベント事業
本市の多彩な魅力をアピールするシティプロモーションイベントを首都圏で開催し、今後の誘客及び特産物の流通拡大等につなげる。
- (3)海外プロモーション
- (臨時)2009仁川世界都市祝典出展
韓国・仁川広域市で開催される「2009仁川世界都市祝典」に出展し、本市の産業や観光資源等をアピールし、 韓国をはじめとしたアジア地域からの誘客を促進する。
- (4)官民協働プロモーション
官民協働による「オール浜松」で本市の魅力を全国に発信する組織 「浜松・浜名湖プロモーション協議会」が行う、 シティプロモーション情報の集約及び発信に関する各種事業や、参加メンバーの連携強化を図るための事業等を支援する。
- (5)その他事業
- 浜松市やらまいか大使、浜松サポーターズクラブの積極的な活用
- 浜松市マスコットキャラクターの活用
- 市内外で開催されるイベント等でのプロモーション活動
- シティプロモーションホームページの運営及びシティプロモーションツールの制作
- ペイドパブリシティ
3 事業費
69,000千円