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更新日:2023年3月17日
浜松市デジタルファースト宣言 3つの戦略 | R5当初 | R4当初 |
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都市づくりのデジタルファースト(都市の最適化) | 273,137 | 528,483 |
市民サービスのデジタルファースト(市民サービス向上) | 1,175,602 | 2,416,561 |
自治体運営のデジタルファースト(自治体の生産性向上) | 2,659,155 | 2,507,516 |
合計 | 4,107,894 | 5,452,560 |
No. | 所管課 | 事業名 | 事業概要 | R5当初 |
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1 | 市民協働・地域政策課 | 自治会等DXサポート事業 | 自治会活動の円滑な運営や役員の負担軽減のため、自治会等のICT化を支援 | 1,617 |
2 | ハマライフIJU(移住)・オン・デマンド事業 |
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11,233 | |
3 | デジタル・スマートシティ推進課 | デジタル・スマートシティ推進事業 |
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43,453 |
4 | 浜松版MaaS推進事業 | 「浜松版MaaS構想」に基づき、MaaSデータの利活用推進や、共助型交通の他地域への展開についての調査 | 14,613 | |
5 | 農業水産課 | スマート農業推進事業 | AI・IoTを活用した先進的栽培技術設備等の導入支援による高効率・高収益なスマート農業の推進 | 35,786 |
6 | 林業振興課 | 林道管理システム構築事業 | 林道管理システムにおけるマッピングGISデータ取得により、林道の管理を効率化 | 7,078 |
7 | LPWA活用推進事業 | 令和4年度にモデル地域において整備したLPWAを活用した通信インフラを活用し、林業従事者の安全確保と労働生産性を向上 | 4,388 | |
8 | 企業立地推進課 | 阿蔵山産業用地整備コンセプト策定事業 | DXやGX、RE100実現を視野に入れた阿蔵山産業用地の戦略的な活用方針の策定 | 6,180 |
9 | 観光・シティプロモーション課 | デジタルプロモーション業務(国内向け) | 本市の地域資源をまとめた動画等の配信、効果検証による戦略的なシティプロモーションの取組 | 15,200 |
10 | インフルエンサーを活用した魅力発信事業 | 本市の認知度の向上を目的とした、影響力のあるYouTuber等による本市の魅力発信 | 9,955 | |
11 | デジタルマーケティング推進事業 | デジタルマーケティングを活用した認知拡大、誘客、情報拡散による外国人旅行者の獲得 | 29,700 | |
12 | 浜名湖花博20周年記念に伴うデジタルプロモーション業務 | ガーデンツーリズムによる観光誘客を目的とした、オンライン宿泊サイトへの特設ページ開設、WEB広告等 | 10,000 | |
13 | メタバースを活用した魅力発信事業 | 既存メタバースへのブース出展を通じた本市の魅力発信 | 5,000 | |
14 | 道路保全課 | (新規)道路損傷検出システム導入事業 | AIと車載カメラにより道路損傷箇所を自動検出するシステムの試験的導入及び効果を検証するための実証実験 | 11,431 |
その他 | 67,503 | |||
小計 | 273,137 |
No. | 所管課 | 事業名 | 事業概要 | R5当初 |
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1 | 広聴広報課 | オープンデータを活用した市民サービス提供基盤の運用 | オープンデータプラットフォームを通じて、オープンデータの蓄積・公開、各種SNSの発信、LINEチャットボットによる市民からの問い合わせ対応などを実施 | 10,400 |
2 | アセットマネジメント推進課 | 指定管理施設へのキャッシュレス決済の導入 | 指定管理施設で利用者が入館料や施設利用料を支払う際のキャッシュレス化の促進のため、キャッシュレス決済導入に係る手数料を交付 | 8,899 |
3 | 国際課 | 多言語による緊急情報提供体制づくり推進事業 | 災害時等の緊急情報が得られにくい外国人市民に対し、RPA等先進技術を活用した多言語による緊急情報の提供体制を構築 | 6,785 |
4 | 情報システム課 | 協働センター等公衆無線LAN維持管理事業 | 協働センター等に公衆無線LANを整備することによる市民の利便性向上、地域コミュニティの拡大及びデジタル化の促進 | 22,010 |
5 | デジタル・スマートシティ推進課 | キャッシュレス決済推進事業 | 各区役所・協働センター等の窓口に導入したキャッシュレス決済システムの運用による市民の利便性向上及び業務効率化 | 21,566 |
6 | 行政手続きオンライン化推進事業 | 来庁しなくても行政手続が可能な申請・届出に特化したツールの運用による市民の利便性向上及び行政運営の効率化 | 16,882 | |
7 | 中央図書館 | 座席予約システム事業 | インターネットから閲覧席の予約を可能とするための予約システムの運用による市民の利便性向上 | 1,320 |
8 | 税務総務課 | Web口座振替受付サービス事業 | インターネットを利用した市税の口座振替申込手続の実施 | 2,737 |
9 | 市民生活課 | 書かない窓口導入事業 | 市民が届出書等の記入などにかかる手間を省き、署名することで手続きができる「書かない窓口」の推進により市民満足度の向上と業務の効率化 | 52,259 |
10 | マイナンバーカード申請サポート | 区民生活課の窓口及び窓口サービス業務を行っている協働センター等における、顔写真撮影等の申請サポート | 10,536 | |
11 | (新規)らくらく窓口証明書交付サービス導入事業 | コンビニ交付の活用促進と窓口業務の混雑解消を図るため、令和5年10月から、窓口付近に証明書交付サービス機を導入 | 6,117 | |
12 | 次世代育成課 | SNSを活用した若者相談事業 | 悩みを抱えているものの電話相談等に踏み切れない若者への支援のため、SNSを活用した若者相談を実施 | 14,675 |
13 | 幼児教育・保育課 | AI入所選考システム運用事業 | 保育所入所選考におけるAIシステム活用により入所希望園のマッチング率を向上 | 3,365 |
14 | 精神保健福祉センター | マイナンバーを活用したオンライン資格確認システムの導入 | 患者が医療機関を受診する際のマイナンバーカードを活用したオンライン資格確認を、精神保健福祉センターに導入 | 90 |
15 | 廃棄物処理課 | LINEを活用した連絡ごみ収集申し込み | 連絡ごみの収集受付にLINEを活用 | 1,392 |
16 | オープンデータプラットフォームを活用した路上死亡動物回収申込LINEチャットボット整備事業 | 土木スマホ通報システム「いっちゃお!」に路上死亡動物の回収受付メニューを追加 | 1,586 | |
17 | 産業廃棄物対策課 | オープンデータプラットフォームを活用した不法投棄通報LINEチャットボット整備事業 | 土木スマホ通報システム「いっちゃお!」に不法投棄通報受付メニューを追加 | 1,166 |
18 | スタートアップ推進課 | 実証実験サポート事業 | 独自の技術やアイデアを活用した実証実験プロジェクトを全国から公募し、優秀なプロジェクトを採択 | 20,000 |
19 | 土地政策課 | 歴史的風致プロモーション事業(景観形成事業) | 歴史的風致の魅力を伝えるためのプロモーションコンテンツの作成・配布及びSNS投稿 | 377 |
20 | 公園管理事務所 | オープンデータプラットフォームを活用した公園維持管理通報LINEチャットボット整備事業 | 土木スマホ通報システム「いっちゃお!」に公園維持管理メニューを追加 | 1,246 |
21 | 指導課 | 双方向AI翻訳機の導入 | 浜松市立小中学校に在籍する外国人児童生徒の多国籍化が進み、多言語に対応する必要がある。令和3年度に指導課教育総合支援センターで購入した双方向AI翻訳機のSIMを更新 | 1,319 |
22 | いじめリスクアセスメントアンケート実施事業 | AI等を活用したいじめリスクアセスメントアンケートを実施し、回答内容から、リスクレベルの高い児童生徒を把握 | 13,420 | |
23 | Webを活用した相談事業 | Webを活用した相談を実施し、対面や電話での相談を躊躇する児童生徒も相談しやすい体制を構築 | 8,729 | |
24 | 教育施設課 | 小中学校学習者情報環境整備事業 | 小中学校で児童生徒が利用する学習者用タブレット型端末等の運用管理 | 736,240 |
25 | 市立高校 | GIGAスクール構想の実現 | BYODによる学習者用タブレット型端末導入に必要なネットワーク環境整備をR3年度末までに行うとともに、生徒所有のタブレット型端末等により学習アプリケーションを活用した学習活動や情報モラル教育を充実 | 48,871 |
26 | 健康安全課 | 市立小中高等学校連絡システム運用業務 | 小学校93校、中学校46校(分校含む)、小中一貫校3校、市立高校1校の計143校及び教育委員会(約68,000人)に連絡システムを導入し運用 【主な機能】
|
3,960 |
27 | 幼児教育・保育課 | 市立幼稚園連絡システム更新事業 | 既存連絡システムのサービス終了に伴い、市立幼稚園60園に小中学校と同じ連絡システムに更新・運用 | 718 |
28 | 国保年金課 | AIを活用した特定健診受診率向上事業(国民健康保険事業特別会計) | 特定健康診査受診率向上のため、ターゲットや通知内容をAIを活用し決定し、受診勧奨通知を送付 | 14,894 |
29 | 後期高齢者医療保険料コンビニエンスストア収納事業(後期高齢者医療事業特別会計) | コンビニエンスストアにおいて後期高齢者医療保険料を収納できる環境を整備(令和5年度は準備期間、令和6年度より運用開始予定) | 8,877 | |
その他 | 135,166 | |||
小計 | 1,175,602 |
No. | 所管課 | 事業名 | 事業概要 | R5当初 |
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1 | 議事課 | 議会オンライン委員会用機材整備 | 大規模災害や感染症まん延時において、オンライン委員会の開催を可能とするための機材を整備 | 2,037 |
2 | 人事課 | デジタル人材育成のための職員研修 | デジタル人材育成のための職員研修として、「データ分析研修」、「地域データ活用研修」、「データリテラシー研修(新規)」を実施 | 1,035 |
3 | オンラインによる研修 | オンラインで研修を開催することで、受講者の移動負担軽減、コロナ禍における三密を回避する。また、コロナ禍の緊急事態宣言地域在住の講師であっても、オンライン講義を利用することで、円滑に研修を開催 | 70 | |
4 | オンラインタイムレコーダー機器更新事業 | 職員の勤怠管理のためのオンラインタイムレコーダー機器について、非接触型のマイナンバーカード対応機器を導入し、マイナンバーカードの利活用を促進 | 5,545 | |
5 | 会計課 | 電子請求システム手数料 | 民間の商取引において電子請求の普及が進む中で、行政の支払事務のデジタル化を推進して事業者の利便性を向上 | 5,797 |
6 | 調達課 | 電子契約システム事業 | 工事・物品購入等に関する契約事務について、電子化による事務効率の向上及び時間的、地域的な制約を緩和 | 1,144 |
7 | 情報システム課 | 行政経営基幹システムのクラウド環境運用事業 | 職員総合システム及びグループウェアをクラウド環境へ移行し、ライフサイクルコストを削減 | 195,287 |
8 | ネットワーク分離事業 | 既存のネットワークから高いセキュリティレベルが要求されるネットワークを切り離し、先端技術の活用幅を拡大 | 69,228 | |
9 | 次期「まつぼっくり」導入準備事業 | 施設予約システムが更に使いやすくなるよう業務の見直しを行うとともに、キャッシュレス決済などデジタル化のニーズに対応したサービス導入を検討 | 10,560 | |
10 | デジタル・スマートシティ推進課 | デジタル・ガバメント推進事業 | 庁外とのコミュニケーションプラットフォーム整備及びDX人材育成等により、市民の利便性と自治体の生産性を向上 | 23,924 |
11 | デジタル・マーケティング推進事業 | 「デジタル・マーケティング戦略」に基づく効果的なプロモーション推進のための相談支援及び人材育成 | 4,141 | |
12 | (新規)デジタル業務改革推進事業 |
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250,455 | |
13 | 子育て支援課 | 子育て情報ポータルサイト管理運営事業 | オープンデータ化した「統一データベース」から情報を自動で抽出し、ページ情報に反映させるシステムを組み込んだサイトを運営するほか、LINEチャットボットを主体とするICT関連サービスの提供により、子育て世帯へタイムリーな情報を発信 | 18,988 |
14 | 情報指令課 | 消防指令センター再整備事業 | 消防指令管制システムの更新にあたり、消防指令センターと現場との映像共有機能等を導入し、災害活動に活用 | 1,299,965 |
15 | 消防車両(部隊)配備の全携帯電話のスマートフォン化 | 消防隊等への情報伝達手段の1つである携帯電話をスマートフォンに更新し、情報伝達体制の強化及び新指令管制システムの新機能を補完するツール等として活用(デジタル化) | 1,132 | |
16 | 上下水道総務課 | デジタルアーカイブ整備事業 | 登録有形文化財の3次元データを作成し、インターネット上で共有・利用できる環境を整備(R4:旧住吉浄水場ポンプ室、R5:旧常光水源地ポンプ室) | 2,684 |
17 | 上下水道部情報システム再構築事業 | 水道料金等調定システムの再構築、クラウド基盤の運用による災害時における業務継続性の向上など | 471,117 | |
18 | 水道工事課 | 人工衛星・AIを活用した漏水調査 | 新技術「アステラ」を活用した水道管の漏水可能性区域の特定 | 17,600 |
その他 | 278,446 | |||
小計 | 2,659,155 |
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