緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年3月24日

〈新規〉保育相談体制の強化

【この事業のお問い合わせ】

  • こども家庭部幼児教育・保育課(電話:053-457-2827)

(単位:千円)

予算款 戦略計画
分野別計画
事業費 財源内訳
国・県 市債 その他 一般財源
民生費 子育て・教育 4,653 4,653 0 0 0

※保育事業デジタル運営経費18,679千円の一部

目的

保育相談センターの開設及び保育チャットボット(※1)の導入により、保育に関する相談体制を強化し、市民サービスの向上を図る。

※1チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせた言葉
人が応答するのではなく、プログラムが会話を行う仕組み

背景

  • 子ども連れの相談者への柔軟な対応や新型コロナウイルス感染症対策の観点から、ビデオ通話等によるオンラインでの相談体制の構築が必要である。
  • 年間を通じて休日や時間を問わず利用可能なネット相談窓口を要望する意見がある。

事業内容

1 保育相談センターの設置(市役所北館2階)

(1)運用

タブレット型端末等を利用し、保育相談センターに常駐する保育サービス相談員が自宅又は最寄りの区役所からのオンラインによる対話形式の相談に対応する。

(2)開設時期

令和4年4月

2 保育チャットボットの導入

(1)内容

シナリオ型(※2)LINEチャットボット機能を導入し、保育園への入所手続き等の保育に関する疑問に対し、24時間365日対応可能な体制を整備する。

※2シナリオ型とは相談者自身が回答を選択することで、相談者自身が求める情報にたどり着くことが可能となる手法。

(2)導入時期

令和4年10月頃

 

保育チャットボットの導入

 

戻る トップへ 次へ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所こども家庭部幼児教育・保育課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2827

ファクス番号:053-457-2039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?