緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年3月24日

〈新規〉いっかもないか事業

【この事業のお問い合わせ】

  • 天竜区区振興課(電話:053-922-0011)

(単位:千円)

予算款 戦略計画
分野別計画
事業費 財源内訳
国・県 市債 その他 一般財源
総務費 地方自治
・都市経営
581 0 0 0 581

区課題解決事業3,027千円の一部

目的

水窪出身者等(地域応援団)と地域の情報を共有し、連携して持続可能な地域づくりにつなげるための取り組みを行う。

背景

  • 水窪地域は、年間を通して水窪出身者や観光客など多数の交流があるが、少子高齢化が急速に進み、今後、地域を維持することが困難になっていくことが想定される。
  • コロナ禍に伴う帰省自粛やイベント中止などにより交流人口が減少しており、水窪地域と出身者等との関係性の希薄化を食い止め地域力を維持するためには、住民と行政が協働して地域を応援してくれる人たちとのつながりを強化する必要がある。

事業内容

観光協会や地元NPO法人などの地域関係団体との協働により、水窪出身者等とのつながりの強化、地域応援団としての支援組織の構築に向けた事業を行う。

1 水窪PRボックス「いっかもないか」の作製

水窪地域の特色や地域情報発信サイトへ誘導するQRコードを掲載した小包用の専用ボックスを作製し、地域の情報発信ツールとして住民や商店等が活用する。

2 動画「時季の水窪」の発信

住民のメッセージや水窪地域の季節感溢れる風景、地域イベント等を収録。

3 「(仮称)みさくぼ応援団」の結成

水窪出身者や交流希望者等から地域支援ボランティアを募集し、イベントや催事等を通じて地域の活性化を図る。

 

「いっかもないか」=「元気にしてるか?」という意味の水窪弁。

 

戻る トップへ 次へ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?