緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 施策・計画 > ユニバーサルデザイン > UDを学ぼう > まちなかのユニバーサルデザイン

ここから本文です。

更新日:2022年4月19日

まちなかのユニバーサルデザイン

浜松市のまちなかで見られるユニバーサルデザイン(UD)をご紹介します。
 

浜松市役所(中区役所)静岡文化芸術大学浜松市市民協働センターアクト通りバスターミナルザザシティ遠鉄新浜松駅前アクトシティ浜松JR浜松駅その他のまちなか

MAP

 

浜松市役所(中区役所)

メインエントランス

広くてゆるやかなスロープに、手すりや誘導ブロックがあります。

思いやり駐車場

高れい者、妊婦さんなどが使える広いスペースの駐車場です。

総合案内板

市・区役所館内の各課がどこにあるか、わかりやすく表示してあります。

チャレンジドショップ わ

障がいのある人が心をこめて作っている製品を売っています。

オストメイト設備(多目的トイレ内)

オストメイト(人工肛門や人工ぼうこうの人)のための設備です。

授乳室

赤ちゃんづれの人に便利な個室を設置しています。

ページTOPへ

 

静岡文化芸術大学

総合案内板

さわってわかる案内やインターホンをそなえた案内板です。

ピクトグラム(絵文字)

遠くからでもトイレの位置がすぐにわかる案内サインです。

階段の手すり

さわって階数がわかるように点字がついています。

エレベーターのボタン

階数の数字が浮き上がり文字になっていて、さわってわかります。

 
 

ページTOPへ

 

浜松市市民協働センター

受付のローカウンター

車いすの人や子どもたちも利用しやすい受付です。

自動販売機

低い位置にもボタンがあるなど、いろいろな工夫がされています。

多目的トイレ

赤ちゃんづれから高れい者までだれもが使いやすいトイレです。

エレベーター

だれもが施設を利用しやすいようにエレベーターがあります。

2段手すり

子どもから大人まで、自分の高さに合った手すりを利用できます。

ユニバーサルデザイン学習

施設や資料を使ってユニバーサルデザインの学習ができます。

ページTOPへ

 

アクト通り

高い位置の花だん

高い位置に花だんがあり、車いすの人も花を楽しむことができます。

まちなかのベンチ

as-bench

ちょっと休けいしたいときにすわれるベンチがあります。

ゆるやかな階段

段差が低くゆるやかな階段は、安全で楽にのぼることができます。

ページTOPへ

 

バスターミナル

案内サイン

色と5か国語、絵文字で、わかりやすく案内します。

エレベーター

車いすの人だけでなく、高れい者などだれもが気軽に利用できます。

案内所・待合室

バスについての案内やバスを待つときに利用できます。

音声案内板

視覚障がい者も利用できるように音声による案内が流れます。

多目的トイレ

オストメイト用設備やベビーベッドなどの設備があります。

バスロケーションシステム

まもなくバスが来ることを音声とランプで知らせます。

ページTOPへ

 

ザザシティ

はばひろ歩道

安心して歩ける幅の広い歩道は、横断歩道の段差もありません。

多機能なバス停

屋根やベンチ、電光掲示板、音声案内のついたバス停です。

こども館

施設内には段差がなく、幼児やベビーカーにやさしい施設です。

ページTOPへ

 

遠鉄 新浜松駅前

エスコートゾーン

視覚障がい者が横断歩道を安全に歩けるように工夫されています。

遠鉄新浜松駅

エレベーターやエスカレーター、音声案内板があります。

 

ページTOPへ

 

アクトシティ

車いす用公衆電話ボックス

広い公衆電話ボックスは、車いすの人もりようす

 

 

ページTOPへ

 

JR浜松駅

 

駅前の総合案内板

初めて浜松に来た人にもわかりやすい案内板があります。

駅内の案内板

視覚障がい者も利用できる音声による案内板があります。

幅の広い改札口

車いすや大きな荷物を持った人が通りやすい広い改札口があります。

エスカレーターと階段

横にはエレベーターもあり、選んで移動することができます。

トイレ内の配置図

視覚障がい者も利用できる、触知と音声案内による配置図があります。

エレベーター

中が見えるエレベーターは安心して利用することができます。

ページTOPへ

 

その他のまちなか

案内サイン

まちなかを迷わないで歩けるように、案内サインがあります。

音響・時間表示信号機

音で青信号を知らせて、安全に横断歩道をわたることができます。

路面誘導サイン

車いすの人や子どもの低い目線でも見やすいように歩道に設置しています。

音声案内板

ボタンを押すと、目的地までの音声案内を聞くことができます。

段差のないUDブロック

視覚障がい者が歩車道を区別できる工夫がしてあるブロックです。

超低床バス

車いすも乗れる超低床バスは、高れい者にも乗りやすいバスです。

手すりの点字

手すりに行き先の表示が点字で書かれていて、さわってわかります。

階段識別マーク

HP_19616_marked

赤と黄色の目印で高れい者や弱視者にも段差がわかって安全です。

 

ページTOPへ

【ユニバーサルデザイン】TOPへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2364

ファクス番号:053-457-2750

○各区役所担当窓口
中区(区振興課/Tel:053-457-2210)
東区(区振興課/Tel:053-424-0116)
西区(区振興課/Tel:053-597-1112)
南区(区振興課/Tel:053-425-1120)
北区(区振興課/Tel:053-523-1168)
浜北区(区振興課/Tel:053-585-1141)
天竜区(区振興課/Tel:053-922-0011)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?