緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年3月24日

浜松こどもUDコンテスト

第3回国際ユニヴァーサルデザイン会議2010inはままつにて「浜松こどもUDコンテスト」を開催しました。
年齢や性別・国籍などの違いに関係なく、だれもが安心して便利に暮らせる社会にするためには、「街並み」「もの」「しくみ・サービス」「心がけ・意識」などに、ユニバーサルデザイン(UD)の考え方を、もっと広げていく必要があります。そこで、みんなのまちをUDの考え方で、さらに住みやすくするために、小・中学生の皆さんに様々なアイディアを考えていただきました。
コンテストには、アイディアにあふれた作品を多数応募いただきました。
ありがとうございました!

【開催概要】

主催

国際ユニヴァーサルデザイン協議会/浜松市

対象

浜松市内に在住、または通学している小学生・中学生

募集部門

アイディア作品の部(個人参加)

日ごろよく使う身近な「もの」や「施設」などを、もっと使いやすくするためアイディアや工夫を、イラストや試作品(模型)で表現してもらいました。

作文の部(個人参加)

最近は「街並み」「施設」など、生活の中でUDを見ることが多くなりました。でも、それだけでみんなが暮らしやすいまちになるのでしょうか?
「街並み」などへのUDの広がりとあわせて、大切になる『心のUD(=思いやりの心)』について、考えたことやみんなに伝えたいことを、作文にまとめてもらいました。

壁新聞の部(グループ参加)

UDについて調べたことや学習して考えたことなどを、壁新聞にまとめてもらいました。

受賞者表彰

入賞作品については、「第3回国際ユニヴァーサルデザイン会議2010inはままつ」開催期間中に表彰と最優秀賞の紹介を行いました。
また、ほっとコーナーの展示エリアに応募いただいた作品を展示しました。
【表彰式日時】平成22年10月31日(日曜日)午後5時10分から6時まで
【会場】アクトシティ浜松大ホール

表彰の様子

写真:こどもUDコンテスト表彰の様子

アイディア作品・作文の展示 

写真:アイディア作品・作文の展示

壁新聞の展示

写真:壁新聞の展示

国際ユニヴァーサルデザイン会議2010inはままつへ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2364

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?