ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > ユニバーサルデザイン > UDを学ぼう > UD講師派遣プログラムについて

ここから本文です。

更新日:2020年4月13日

UD講師派遣プログラムについて

UD講師派遣プログラムとは?

自らの知識や経験などに基づいてユニバーサルデザインを広めることのできる市民・団体を講師として登録し、ユニバーサルデザイン学習に取り組む学校や団体からの要請に応じて派遣することで、ユニバーサルデザインの啓発を行う事業です。

平成30年度までの浜松市UDサポーター派遣プログラムの名称を変更しました。

UDサポーターによる学習プログラム一覧

プログラム名

目的・内容など

目安の所要時間

(1)見て!さわって!楽しくUD学習

様々な人に配慮されたUD製品を見て、触れてUDを感覚的に理解します。また「はままつUDかるた」で遊びながらUDの考え方や知識を深めます。

約45分~90分

(2)朗読をともに楽しむ心のユニバーサルデザイン

朗読を通じ障がい者・高齢者と触れ合い、心のユニバーサルデザインを育みます。自身の活動や体験を伝え、様々な立場を思いやる心を育てます。

約90分

(3)コミュニケーションボードを作ってみよう!

コミュニケーションボード作りを通して、外国人や聴覚に障がいを持つ人等とのコミュニケーションの仕方を学びます。 約90分

(4)STT(サウンドテーブルテニス)を体験しよう!

視覚障がいを持つ選手とのパラスポーツ体験を通して、視覚に頼らずにコミュニケーションをとる方法を学びます。 約90分

(5)やさしい日本語で仲良くなろう!

やさしい日本語を使ったコミュニケーションを体験し、国籍等の違いを超えて交流することの大切さを学びます。 約45分

<申込方法>

  • ご利用をお考えの場合はUD・男女共同参画課までご連絡ください。
  • 日程調整後、申込書を提出してください。申込書は以下からダウンロードすることができます。

★「UD講師派遣プログラム」ちらし(PDF:931KB)

★UD講師派遣プログラム申込書(Word:41KB)

 

講師料は市が負担します。(交通費等も不要です。)

UD講師派遣プログラムご利用の前に出前講座「ユニバーサルデザインって何?」を受講されると、より効果的です。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2364

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?