緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 施策・計画 > ユニバーサルデザイン > UDを学ぼう > 企業のUD出前講座(小・中学校対象)

ここから本文です。

更新日:2021年4月9日

企業のUD出前講座(小・中学校対象)

この講座は、小・中学生を対象に、地元企業の方を講師として学校へ派遣し、企業のUDに対する取組や考え方、また製品・サービスの工夫などをお話いただきながら、様々な人への配慮などUDについて学んでいただくとともに、子どもたちの目を社会に向け、職業について興味・関心を抱けるような内容となっています。

【参考】企業のUD出前講座チラシ(PDF:5,875KB)

講師

ものづくりやサービスでUDを取り入れている企業の経営者や担当者

※詳細は、ちらしをご覧ください。

申し込みできる方

浜松市内の小学校(4~6年)、中学校

実施期間

令和3年6月21日(月曜日)~12月3日(金曜日)

講座開催までの流れ

1. 講師・日程を決める

ちらしより、ご希望の講師をお選びください。内容についてのご希望があれば、ご記入ください。

講師・日程については、第2希望までご提示ください。

2. 申込み

5月14日(金曜日)までに「企業のUD出前講座申込書」を、直接または郵送・FAX・E-MailのいずれかでUD・男女共同参画課へ提出してください。

申込書(ワード版)(Word:45KB)

調整後5月末日までに、講師決定についてお知らせします。

3. 講座内容について打ち合わせ

講師派遣決定後、講師と詳細な講義内容の調整をお願いします。

4. 講座開催

講座を開催します。

会場、資料、プロジェクター等の準備は学校側でお願いします。

その他

より多くの皆様に講座を受講していただくため、同一校による当該年度内の申込みは1回とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

(所要時間:1プログラム45程度)

より効果的にUD学習をするには?

企業のUD出前講座の前に、出前講座「ユニバーサルデザインって何?」を受講されますと、UD学習がより効果的なものとなりますので併せてご検討ください。
お気軽にUD・男女共同参画課までお問い合わせください。

【ユニバーサルデザイン】TOPへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2364

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?