ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > ユニバーサルデザイン > みんなで広げよう!シトラスリボンプロジェクト

ここから本文です。

更新日:2020年12月25日

みんなで広げよう!シトラスリボンプロジェクト

新型コロナウイルス感染症の脅威が拡大している中、浜松市でもクラスター(感染者集団)が発生し、感染した人やその家族、クラスターが発生した店舗関係者などに対する悪質な誹謗中傷が横行しています。

新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見は絶対にあってはいけません。

コロナ禍の恐怖や不安の中にあっても、「思いやりの心が結ぶ優しいまち」を推進する本市の姿勢を示し、心のユニバーサルデザインの醸成をより進めるため、「シトラスリボンプロジェクト」に参加します。

シトラスリボンプロジェクトとは

シトラスリボン

コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。

愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンを身に着けて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。

リボンやロゴで表現する3つの輪は、「地域」「家庭」「職場(学校)」を意味しています。

 

シトラスリボンプロジェクトの詳細については以下のリンクをご覧ください。

シトラスリボンプロジェクト from ehime(外部サイトへリンク)

手作りリボンの作り方動画なども紹介されています。一人でも多くの皆様にご賛同いただき、すべての人に優しさと思いやりの心を表すシトラスリボンの輪を広げていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

シトラスリボン製品

シトラスリボンプロジェクトに賛同した市民団体や企業等が、独自に製品を作成・販売することで、プロジェクトの普及・啓発を行っています。

シトラスリボンバッジ

シトラスリボン缶バッジ

シトラスリボンマスク

シトラスリボンマスク

 

シトラスリボン動画(浜松青年会議所)

浜松青年会議所では新型コロナウイルス感染に起因する誹謗中傷を撲滅するため、シトラスリボンプロジェクトに賛同し、シトラスリボンプロジェクト推進動画を制作しました。以下のリンクからご覧いただけます。

~STOP!誹謗中傷 結ぼう未来へ希望のリボン~“誹謗中傷撲滅とシトラスリボン運動の普及”シトラスリボン動画(別ウィンドウが開きます)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2364

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?