緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 創業・産業・ビジネス > 発注情報(入札・契約) > 工事・工事関連業務委託入札情報 > 電子入札について > 電子入札をはじめてご利用の方へ(システム利用登録方法)

ここから本文です。

更新日:2020年3月24日

電子入札をはじめてご利用の方へ(システム利用登録方法)

ここでは、電子入札システムの利用登録に必要なパソコン、ソフトウェア、ネットワークなどの準備から、システムでの利用者登録までの流れを説明いたします。

パソコン・ソフトウェア・ネットワークの準備

電子入札はインターネットを利用するため、ハードウェア・ソフトウェア・ネットワーク環境を準備していただく必要があります。

電子証明書(ICカード)の準備

電子入札に参加するには、電子証明書(ICカード)が必要となります。(有料)
JACICホームページに認証局の問い合わせ先一覧が掲載されていますので、認証局を選び、ICカードを取得してください。

重要

※ICカードは、浜松市入札参加資格者登録名簿に記載されている代表者の名前で取得してください。
入札・見積に関する権限について、代表者から年間委任状により委任を受けている場合は、受任者(支店長など)のICカードとなります。
なお、代表者(委任を受けている場合は受任者)に変更があった場合は、必ず新しい方の名義でICカードを取得し、登録を行う必要がありますので、ご注意ください。
※複数の発注機関(国、県、市町村)の運用基準において、ICカードの名義人を同一とできる場合、同一のICカードによりそれぞれの発注機関の電子入札に対応することができます。

ICカードリーダのセットアップ

お手元にICカードとリーダが届きましたら、マニュアルを参照してカードリーダのセットアップを行ってください。ご不明な点は各認証局へお問い合わせください。

java.policyファイルの設定

各認証局の「環境設定ツール」を使用し、java.policyの設定を行ってください。

登録番号の確認

登録番号は、PIN番号と同様に重要な番号になりますので、取り扱いにはご注意ください。
登録番号は、以下の通り配布しております。

  • 入札参加資格を本社で登録している場合
    本社に登録番号を1つ配布します(複数の業種資格を持つ場合も1つです)。
  • 入札参加資格を本社から営業所等に委任している場合
    委任を行っている営業所等に1つ配布します(複数の業種資格を持つ場合も1つです)。

※新たに登録番号を取得したい方へ
システム利用届(様式1)<(Word:28KB)><(PDF:74KB)>を調達課までご持参いただくか、ご郵送ください。郵送の場合は、返信用封筒を同封してください。登録番号の通知書をお渡しします。
※既に登録番号をお持ちの方へ
ICカードが更新された場合でも、登録番号は同じですので、再度、システム利用届(様式1)をご提出いただく必要はございません。登録番号の通知書の再発行を希望される方は、上記<※新たに登録番号を取得したい方へ>と同様に、システム利用届を提出してください。

システムでの利用者登録

電子入札システムでの利用者登録をおこなってください。
電子入札システムでの利用者登録が完了したら電子入札システムをご利用いただけます。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部調達課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2171

ファクス番号:050-3730-3713

○各区役所担当窓口
北区(区振興課/Tel:053-523-1112)
浜北区(区振興課/Tel:053-585-1141)
天竜区(区振興課/Tel:053-922-0011)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?