緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年5月1日

景観整備機構について

本市の景観整備機構の指定状況

名称

指定日

公益社団法人 静岡県建築士会

平成21年8月5日

景観整備機構の位置づけ

景観整備機構は、民間団体や市民による自発的な景観の保全・整備の一層の推進を図る観点から、景観法第92条に基づき、一定の景観の保全・整備能力を有する公益法人又はNPOについて、景観行政団体の長がこれを指定し、良好な景観形成を担う主体として位置付けるものです。

景観整備機構が行うことができる業務

景観法第93条

第1号

良好な景観の形成に関する事業を行う者に対し、当該事業に関する知識を有する者の派遣、情報の提供、相談その他の援助を行うこと。

第2号

管理協定に基づき景観重要建造物又は景観重要樹木の管理を行うこと。

第3号

景観重要建造物と一体となって良好な景観を形成する広場その他の公共施設に関する事業若しくは景観計画に定められた景観重要公共施設に関する事業を行うこと又はこれらの事業に参加すること。

第4号

前号の事業に有効に利用できる土地で政令で定めるものの取得、管理及び譲渡を行うこと。

第5号

第55条第2項第1号の区域内にある土地を景観農業振興地域整備計画に従って利用するため、委託に基づき農作業を行い、並びに当該土地についての権利を取得し、及びその土地の管理を行うこと。

第6号

良好な景観の形成に関する調査研究を行うこと。

第7号

全各号に掲げるもののほか、良好な景観の形成を促進するために必要な業務を行うこと。

景観整備機構の指定を受けるには

公益法人又はNPOが本市の景観整備機構の指定を受けるには、以下の基準を満たしており、かつ、「浜松市景観整備機構に関する要綱」に基づく手続きが必要となります。

  • 業務を的確かつ円滑に遂行するために必要な経済的基礎を有すること
  • 必要な人員の配置その他業務を適正に遂行するための必要な措置を講じていること

←浜松市景観整備機構に関する要綱(PDF:86KB)

←景観形成施策及び届出関係についてトップへ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部土地政策課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2642

ファクス番号:050-3737-6815

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?