緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年4月10日

旧住吉浄水場の場内開放

旧住吉浄水場の場内開放の中止理由について

旧住吉浄水場は1931年に整備され、大原浄水場が完成した後の1973年まで稼働しました。敷地面積約3万6千平方メートルに上る場内は、約100本の桜(ソメイヨシノなど)が植えられており、桜の名所として地域住民に親しまれています。

例年、桜の開花時期に合わせ、旧住吉浄水場の場内開放を実施し、周辺住民の皆様に桜の開花を楽しんでいただくとともに、文化財を見学してもらうことで、登録有形文化財の周知と本市の水道事業及び下水道事業に対する理解を深めていただく機会としておりましたが、場内の桜は老木が多く、枯れ枝等の落下の可能性が高いことに加え、ポンプ室等の文化財施設についても耐震基準を満たしていないことから、ご来場いただく皆様に対する安全性が確保できないため、苦渋の決断ではございますが、2020年(令和2年)4月以降は、場内の開放を実施しないこととなりました。

楽しみにされていた皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

旧住吉浄水場における文化財等の施設見学について

文化財等の施設見学については、浜松市上下水道部施設見学取扱要領に基づき、事前申し込み(許可制)となっております。
見学対象者は、学校等の授業の一環として教職員に引率された方及び教職員、研修を目的とする方等に限られます。
見学の対象施設は、安全及び業務運営上支障のない範囲で、外観のみ見学が可能となります。
見学日時は、原則として休日を除く日の午前9時30分から午前12時の間又は午後1時30分から午後5時までの間となります。
見学の申込は、予め電話等により見学の日程を調整し、施設見学申込書により申込みいただくこととなります。
詳細につきましては、下記お問い合わせ先までお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所上下水道部上下水道総務課

〒430-0906 浜松市中央区住吉五丁目13-1

電話番号:053-474-7011

ファクス番号:053-474-0247

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?