ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 上下水道からのお知らせ > 排水管や水道管の清掃のチラシ

ここから本文です。

更新日:2020年4月16日

排水管や水道管の清掃のチラシ

排水管や水道管洗浄のチラシについて市への問い合わせが増えています

排水管や水道管の洗浄を「キャンペーン」や「地域一斉」により格安料金で実施すると書かれたチラシがポスティングされたと市に問い合わせが寄せられています。

チラシと市は一切関係がありません

市が業者に排水管や水道管の点検・洗浄を委託したり、代金を請求したりすることはありません。

悪質な営業の特徴

市の職員や市から委託を受けた業者であるかのように装い、事前に十分な説明もなく排水管や水道管の点検・洗浄作業を行い、高額な費用を請求したり、また望まない改修工事を勧めてきたりします。

排水管や水道管の点検・洗浄作業の必要性

排水管や水道管の点検・洗浄作業は詰まりの予防、赤水の解消においては一定の効果があると思われますが、正常かつ継続的に使用されていれば点検・洗浄作業の必要性は低いと考えられます。

下水道の正しい使用方法

契約前には見積もりを取りましょう

洗浄作業を依頼する場合には、予め見積もりを取り、必ず契約前に作業内容や合計金額を確認しましょう。また、望まない改修工事を勧めてきた場合は、ハッキリと断りましょう。

排水管や水道管を修理・改修するときは

下水道を使用している排水管や、市の水道を使用している水道管の修理や改修工事は浜松市の指定を受けた事業者でなければ施工できません。

水道管⇒指定給水装置工事事業者

排水管⇒排水設備工事指定工事人

判断に悩んだときは市に相談してください

チラシなどをご覧になって、水道管や排水管の点検・洗浄について、判断に悩んだ時には、

ご契約前に上下水道部 お客さまサービス課 給排水設備グループ(474-7916)までお電話ください。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所上下水道部お客さまサービス課

〒430-0906 浜松市中区住吉五丁目13-1

電話番号:053-474-7916

ファクス番号:053-474-8009

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?