緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

パラスポーツ(障がい者スポーツ)

パラスポーツとは

公益財団法人日本パラスポーツ協会は「パラスポーツ=もうひとつのスポーツ」として以下のとおり位置づけています。

  • 一般に行われているスポーツをベースに障がいの種類や程度に応じてルールや用具を工夫しているスポーツ
  • 障がいのある人のために考案されたスポーツ
  • 障がいのある人もない人も共に実践して楽しめるスポーツ

出典:公益財団法人パラスポーツ協会「2030年ビジョン活力のある共生社会の実現に向けて」

浜松市で楽しめるパラスポーツ

ブラインドサッカー(5人制サッカー)

ブラインドサッカー(5人制サッカー)とは視覚に障がいのある選手が行うサッカーです。選手はアイマスクを装着し、音の出るボールの転がる音などを頼りにプレーします。

浜松市を本拠地とする「FCコレチーボ静岡」が競技リーグで活躍しています。

浜北グリーンフィールドでゴールポストとサイドフェンスの貸し出しを行っています。ご希望の方は施設利用予約時にお申し出ください。

ゴールボール

ゴールボールとは視覚に障がいがある選手が男女別に行うチームスポーツです。目をアイシェードで覆い完全にみえない状態で鈴の入ったボールを投げ合い得点を狙う対戦型競技です。

引佐総合体育館でゴールポストとボールの貸し出しを行っています。ご希望の方はメインアリーナ利用予約時にお申し出ください。

ボッチャ

ボッチャとはジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです。

市役所3階のスポーツ振興課でボールセットの貸し出しを行っています。ご希望の方はスポーツ振興課までお問い合わせください。

各種大会・イベント

ボランティアの募集 【終了しました。】

「2週連続で楽しめる!2024年3月インクルーシブスポーツ体験会」の開催を補助してくださるボランティアを募集しています。

詳しくは、ボランティア募集概要(PDF:416KB)をご覧ください。

申込はこちらから

3月17日(日曜日)パラスポーツ体験フェスタ(別ウィンドウが開きます)

3月24日(日曜日)ビーチ・マリンスポーツ体験フェスタ(別ウィンドウが開きます)


 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部スポーツ振興課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2421

ファクス番号:050-3730-1391

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?