緊急情報
ここから本文です。
更新日:2025年6月23日
戸籍情報連携システムのメンテナンスに伴い、下記の期間は旅券のオンライン申請等を行うことができなくなりますのでご注意ください。メンテナンスに関するお知らせは、マイナポータルホームページ(別ウィンドウが開きます)及び外務省ホームページ(別ウィンドウが開きます)でも掲載されますので合わせてご確認ください。
メンテナンス期間(予定)
(1)7月4日(金曜日)18時00分~7月6日(日曜日)24時00分
(2)7月18日(金曜日)18時00分~7月20日(日曜日)24時00分
7月6日と20日の旅券日曜交付はオンライン申請に伴う交付も含めて通常通り実施します。ただし、上記メンテナンス期間内は、電子申請に伴う旅券発給手数料のクレジット等への支払い方法変更はできませんのでご注意ください。
令和7年3月24日申請分から、顔写真のページがプラスチック製になる等、偽造・変造対策を大幅に強化した2025年旅券の発給が始まります。
また、これまで各都道府県で作成していたパスポートは、国立印刷局で集中作成されるようになります。
現在お持ちのパスポートは、氏名・本籍等に変更がなければ、有効期限まで引き続きご使用いただけます。
氏名・本籍等に変更がない方は、パスポートの残存有効期間が1年未満にならないと新しいパスポートを作り替えることはできません。
詳細は静岡県ホームページ(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。
セキュリティを強化したパスポートを国立印刷局で集中作成するため、パスポート申請から交付までの日数が従来よりも長くかかります。渡航予定のある方は日程に余裕をもって早めの申請をお願いします。
(交付までの日数)
現行 | 令和7年3月24日申請分以降 |
8日間 | 11日間 |
日数には申請日を含み、土日祝日及び年末年始期間(12月29日から1月3日)を含みません。
パスポートの発給手数料について、令和7年3月24日申請分から変更となります。
申請の時期や時間帯により窓口が混雑する場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。
過去の申請状況や添付書類の確認等により、受付に時間がかかる場合、受付できない場合があります。なるべく午後5時までに窓口にお越しください。
お問い合わせ
○各区役所担当窓口
中央区(区民生活課/電話番号:053-457-2870)
浜名区(区民生活課/電話番号:053-585-1111)
○行政センター担当窓口
北行政センター(電話番号:053-523-1116)
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください