緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

生涯学習推進の行動指針

浜松市生涯学習推進大綱表紙へ戻る

第2章

2 生涯学習推進の行動指針

「夢」や「好奇心」を持って行動を起こし、仲間とのつながりを広げよう

生涯学習の出発点は、市民の皆さん一人ひとりの自発的な意思・意欲です。

その原動力となるのは、「夢」や「好奇心」、「志」「思い」「願い」・・・と言えます。そして、行動を起こし活動しはじめると、新しい知識や技能を得ることの楽しさを感じることができます。また、新しい仲間との出会いが、能力と個性を相互に啓発し磨き合って、より一層、生涯学習を深めることができます。
そして、仲間の輪を広げていくことで地域力が高まります。
地域には、教育、環境、少子高齢化、福祉、過疎化等の現代社会が直面している様々な課題が存在しています。それらの課題を解決していくには、大きな力が必要です。一人ひとりのこれまでの学びや経験を地域に生かし、周りの人たちを巻き込んでいくことは、住みよい地域や社会を築いていくことであり、市民の皆さんの生活を豊かにすることです。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課 生涯学習担当

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2413

ファクス番号:050-3730-2887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?