緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

生涯学習の意義

浜松市生涯学習推進大綱表紙へ戻る

第1章

2 生涯学習の意義

◆Kさんの広がる学び

浜松市ユニバーサルデザインモニターを引き受けたKさん。
モニターを務めながら、ユニバーサルデザインについて
多くのことを学んだ。
そして、地域の子どもやお年寄り、障がいのある人など
だれもが生活しやすい「人にやさしい地域づくり」に
取り組みはじめた。
自治会をはじめ、地域のいろいろな団体と連携を図りながら
様々なボランティア活動やイベントを企画し
人と人が触れ合う機会を作っている。
Kさんは、まさに「地域力」向上の一役を担っている。
地域の絆(きずな)が薄らぎつつある今日
自治会単位の老若男女のコミュニティづくりは欠かせない。

Kさんのイメージイラスト

学びの成果を発揮することは、
自分自身を磨くことになるとともに
地域づくりへとつながっていきます。
Kさんの学びは周りの人に広がり
豊かな地域づくりへと発展しています。
学びが次々と周りの人につながる
「学びの連鎖」は、地域づくりに大きな
役割を果たします。
また、本市が目指している「共生、共助
でつくる豊かな地域社会」の形成へと、
つながっていきます。

Kさんのライフステージの図(成人期)
Kさんのライフステージ

◆「Kさんの広がる学び」は、市民の方から紹介された地域づくりに取り組む人の姿です。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課 生涯学習担当

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2413

ファクス番号:050-3730-2887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?